ベイトっ気はあるも・・・

10月31日

7時頃出船、前回・前々回と良かったポイントに向かいますが反応はあるもののマダイは釣れず・・・

ジグを投入するとヨコワやペンペンシイラが邪魔してきます。

やっとヒットしたのは久々登場のクロソイ?

お次はカサゴ。

普段寄らないちょっとした瀬のポイントにタイラバを投入すると、何やら大物がヒット!
走る感じではないので鯛や青物の類ではないですがこれはちょっと厳しい引き・・・
耐えきれずブレイクとなりました💦

気を取り直し同じポイントからスロージギングにヒットしたマルゴ(メジロ)。

ベイト反応のあるポイントを見つけジグを投下すると、何やら軽い感触にアワセたところでスッとラインブレイク…💧

新品のジグを取り出してアコウ(キジハタ)キャッチ。

お次はまた黒いやつ。

そしてまた謎のラインブレイクでジグロスト…💧

最後に普段あまりベイト反応が見られないポイントで濃い反応!

スロージギングタックルはブレイクしたままなのであまり出番のないライトジギングに持ち替え、セミロングジグを投入して即ヒット!

ドラグが悲鳴を上げ、「あっ、これダメなやつだ・・・」なんてことになり案の定・・・(お察し…)
ヒラっぽかっただけに残念。。

心が折れて昼前に撤収しました。

どうしようもないブレイクもありましたが、悔いの残る釣行となりました。
普段ここまでベイト反応があることがなく、それに対応できるだけのジギングタックルを持参していなかったのが敗因かな…?

タックル&ヒットルアー

▼タイラバタックル
ロッド:ダイワ 紅牙 MX エアポータブル N63MHB TG AP
リール:ダイワ ソルティガIC 100
ライン:よつあみ スーパージグマンX8 1号 + リーダー6号

▼スロージギングタックル
ロッド:ダイワ キャタリナ SJ 60B-1
リール:ダイワ ソルティガIC 300HL-SJ
ライン:ダイワ UVF ソルティガ デュラセンサー×8+Si2 1.2号 + リーダー8号

▼ライトジギングタックル
ロッド:ヤマガブランクス シーウォーク・キャストジギング “スイム&スキップ“ 73M
リール:シマノ 23 ストラディック 4000MHG
ライン:シマノ グラップラーPE8 1.5号 + リーダー6号

<ヒットルアー>
・ジャッカル ビンビンスイッチTG 100g
・ジャッカル バンブルズジグ スロー 120g
・ジャッカル バンブルズジグ セミロング 120g