4月26日
ゴールデンウィーク前にホームの主要エリアを一通り釣り上がることができました。
どのエリアもそれなりに釣れたので連休明けの最盛期に期待です。

ホームリバー最後の主要エリアをチェック

4月26日
ホームリバーで自分が主に釣り上がっているエリア、今回はその最後のエリアに入ってみました。

8時過ぎ入渓。

水温13-14℃
ここ数日でだいぶ水位が落ちたように感じます。(田んぼに引かれた?)

開始から少しして1チェイスショートバイトがあるもそれっきり。

あまりにチェイスがないので時間的にもしかして先行者が釣り上がった後なのかと不安に駆られる中、ようやくチェイスが・・・

この日はミノーよりスプーンに軍配あり?

良いヤマメです。

同じポイントから小型を追加。

次のポイントでも勢いよく出てくれました。

スプーンでそれなりに釣れたのでここからあまり使ってこなかったミノー「カーディフ リフレイン」を試してみます。

如何にもな流れ込みでヒットするもフッキングせず💦
その後もバラシが続き、このミノーに嫌われているんじゃないかと思うほど・・・

というわけで安定のスプーン「チヌークS」に戻して無事キャッチ笑

20半ばになるとキャプチャーのMだと手狭になってきますね。

Lも買ってはあるので今度試してみます。

精神が回復したので再び「リフレイン」を投入。

瀬から小型のヤマメがヒットし、ようやくランディングに持ち込めました。

更にもう一匹。

苦手意識を感じていたリフレインでも釣れ、ちょうど退渓しやすい地点に到達したのでこれで納竿としました。

これでホームリバーの主要エリア(ヤマメ狙い)を一通り釣り上がり終わりました。
ゴールデンウィーク前にここまでがっつり釣りができることは非常に稀。
魚影はお世辞にも濃いとは言えませんが、フレッシュな反応で非常に楽しめました。
GW明けの最盛期にも期待したいところです。

タックル&ヒットルアー

<タックル>
ロッド:パームス シルファー SYSSi-53UL

リール:シマノ 23 カーディフ XR C2000SHG
ライン:シマノ ピットブル G5 0.6号
リーダー:バリバス ストリームショックリーダー ナイロン 8lb (2号)

<ヒットルアー>
・ダイワ チヌークS 4.5g
・シマノ カーディフ リフレイン 50HS