アコウにはまだ時期が早いので、ボチボチ釣れているらしいアオリイカを狙いに近場へ

防波堤には餌釣りのおじさんが数名、エギンガーはざっと見た限りゼロ

タックルは、「ラブラックス 84L」をベイトロッドにリメイクした「84LB」

リメイクの際、微妙にブランクに傷をつけてしまい、
シャクった衝撃で折れないか不安でしたが問題はなさそう。

ロッドの安全を確認しつつ、シャクリ始めること40分程経過

穂先に絡んだラインを解き、エギを回収しようとすると何やら重量感が・・・

海藻かとも思いましたが上げてみるとタコ

久しぶりに釣りました。。

ボトムステイ状態のエギを抱いたようです。

写真を撮ろうと陸に上げると逃げる逃げる・・・

たこ焼きにでもして食べようかと思いましたが、
面倒くさかったのでそのままリリースしました。

本命は全然ですがかろうじてボウズは回避できたので良しとしましょう。。

最後に、餌師の方、よく確認もせずエギをキャストして仕掛けに引っ掛けてしまい
ご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m
以後気を付けます。。

<釣行データ>
日付 : 5月17日
時間帯: 5:00~6:00

<タックル>
ロッド:オリジナルロッド/84LB
リール:ダイワ/PX68L リベルトピクシー
ライン:ユニチカ/エギング スーパーPEⅡ 0.8号
リーダー: クレハ/シーガー 2号
エギ: ヤマシタ/エギ王Q 3.5号

<釣果>
タコ 1杯

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ