昼過ぎから初のサクラマス釣りに兄と二人で行って来ました。
この日の天気は最悪の雪&風・・・。
(漁船も時化で出られないくらい吹いています)
悪天候、平日の昼過ぎということもあって、他の釣り人はゼロ(笑)
コンディションは最悪ですが、せっかくの貸し切り状態なので、
下流から中流?上流?まで一通りポイントになりそうな場所を回ってみました。
まず、定番の堰堤に入ってみましたが、全体的に水深が浅く、釣れる気が全くしません。
川の中央付近まで普通に歩いて(ウェーディングして)行けました。
まだその下のテトラ帯の方が釣れる気がします。
その後も一通り回ってみましたが、二人ともノーバイト。
(さすがに解禁初日でもないですし、初っ端から釣れるとは思っていません)
4時前になり、また雪&風が吹いてきたので納竿としました。
レインウェアや帽子、バッグ、グローブなどがびしょ濡れ。
釣りの最中はさほど気になりませんが、帰宅してからの後始末が面倒ですね。
初サクラマス釣りの感想としては、
全体的に思ったより水深が浅く、イマイチ釣れるイメージが湧きません。
ただ漠然と投げて引いてくるのではなくて、
ある程度定位しているであろうポイントを見定めて通すのだろうなくらいは分かりますが。
ともかく通わないことには何も分からないので、時間さえあれば足を運んでみたいと思います。
■タックル
ロッド:オリジナルロッド 76ML
リール:ダイワ 07 ルビアス 2506W
ライン:ラパラ ラピノヴァX 1.2号 + フロロリーダー 12lb
ルアー:ダイワ クルセイダー 13g
今シーズンはこれで通してみます。
ロッドが短めですがウェーディングすればそれほど気になりませんでした。
(入水しないのなら、飛距離より足場の高さ、障害物回避のために長めの方が良さそうです)
ロッドに対してメインラインがややオーバーパワー気味なのでもう少し落としてもいいかも。
(MLですがライトロッドのMLなので、サクラマスロッドだとL相当)
スプーンの重さもこれでやっていけそうです。