スポンサーリンク


欠けているもの

ロッドビルドを始めて早数年。

作ったロッドは10本を越え、手持ちのロッドの大半を自作ロッドが占めるようになりました。
20150111-1

おかげさまで作る(組み立てる)技術だけは向上するばかりです。^^;

ただし、肝心の設計部分はイマイチ。。

特にガイドセッティングは一応最低限のルールのようなものは摑めてきましたが、
いろいろなジャンルのロッドを作れば作るほどアレっ?てなることも。

20150111-2

あれこれ考えて作ってみたものが駄竿に終わったり、
反対に適当に作ってみたものが案外良かったりと、もうグダグダ・・・。

作ってみたはいいものの、けっきょく納得がいかなくて
今は作ったロッドの半分近くがバラバラでリビルド待ちになっています。



グダグダになる原因は、、

釣りの経験値もさることながら、あまりにも市販のロッドに触れていなさ過ぎる。



薄々分かってはいましたが、つい作ろうとしてしまって
“市販品を買う”という選択肢から遠のいていました。

本来市販のロッドをある程度使ってから自作という流れが自然なのですが、
いきなり自作を始めてしまって土台となる部分がありません。

“基準”、“手本”となるものがないまま作り続けては、
そりゃ満足のいくロッドなんてできるわけがない。

“一流のもの(良いもの)に触れよう”みたいな言葉もありますし、
無理に作ろうとせず、市販品を買おうってことで、、

まずはこちら。

ヤマガブランクス。
20150111-3

ライトゲームロッドで最も熱い?であろうこのメーカーから、

『BlueCurrent』シリーズを一本買ってみようかと。
20150111-4

候補は、

・ブルーカレント 74Ⅱ

・ブルーカレント 80Ⅱ

・ブルーカレント 83/TZ LongCsat

・ブルーカレント 91/TZ LongCsat

の4本。

6フィート台はソリッドティップの方が好みなので68Ⅱはパス。

トルザイトモデルは欲しいなってだけで、いきなりこの価格帯は厳しいです。。(汗)

という訳で、実質74と80の2択。

スタンダードな一本としては74ですが、
自分のよく行く釣り場、投げるルアー、リグを考えると8フィートは欲しいところ。

今のところは80Ⅱが最有力候補です。

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ

スポンサーリンク




サブコンテンツ

このページの先頭へ