去年の終わり頃、中古のトラウトロッドを一万円ほどで購入しました。



■シマノ トラウトワン ネイティブスペシャル 76ML
20160129-1

76ML 中流域・湖のパワーバーサタイルモデル

サツキマス・サクラマスはもちろん、湖で狙う大型トラウトにもおすすめの一本。
[ハイパワーX]でティップからバットまで全身を強化。
ネジレを抑制しシャープなアクションを実現。
スプーンやヘビーシンキングミノー、ジグなど
様々なルアーに対応する汎用性の高さが魅力。
さらにファイト時は魚の引きに追従しながら、バラシを防ぐ美しいベンドを描きます。

<スペック>

■ハイパワーX
■中空構造のオリジナルリールシート(ULモデル)
■印籠継(ULモデル)
■逆並継
■ステンレスフレームSiCリングKガイド
■装飾リング

標準全長:7’6″ 2.29m
仕舞寸法:118.4cm
標準自重:128g
先径:1.8mm
元径:9.4mm
ルアーウエイト:7-28g
ライン:6-12lb

メーカー希望価格:23,400円

メーカー製品ページはこちら



ベイトロッドに改造するつもりで購入。

微妙に人気があるようで中古でも1万円が限界でした。。
(もう少し安く買えると思ったのに…)

以前からサクラマス用に(今ならシーバスにも)
これくらいのレングスのベイトロッドが欲しいと思っていました。

希望スペックを満たした市販品はほとんどない(あっても高価)なので自作一択。^^;

ジャストエースの「LST」あたりが無難ですが、
あれは意外とバットが強いのでできればよく曲がるトラウトロッドベースが良いかなと。

トラウトワンは、管釣り用のエリアSPを持っていて割と気に入っています。



少しだけ各部位をチェック。

<グリップ>

微妙にシェイプしたストレートのコルクグリップ。
20160129-2

リールシートはFujiの「VSS 16」。

ULのみ、シマノのオリジナルリールシートを採用。(エリアSPと同じもの)



76MLのリヤグリップは、ちょうど肘あたりまでの長さ。
20160129-3

取り回しの良いレングスです。



<ガイド>

ガイドはステンレスフレームのSiCリングガイド。
20160129-4

バットはハイフレーム、PEライン対応のKガイドです。

20160129-5

すぐにベイトロッドに改造するつもりでしたが、
いざ現物が届くと気が変わってしまいました。

せっかくなので今年のサクラマスシーズンのみ、このまま使ってみたいと思います。



■Amazon

■ナチュラム



ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ