ここのところ海が荒く、なかなか思うように釣りに行けません。
8月を過ぎたくらいから始まる、日中に北(北東)の風が吹いて波が立ち、
今度は夜間に南の風が吹いて朝には波が落ち着くというパターン。
盆過ぎくらいから特に酷くて、毎度この気象パターンで実質シーズンオフになっています。
8月20日
何とか出られそうなので出港。
いざ海へ出てみると思っていたより波があります。
まぁ何とか釣りにはなりそうですが、悠長に写真を撮っている余裕はありません。
水深55メートルからスタート。
やはりと言うか、予想通り反応なし。
さすがに堪え切れず、9時前には撤収しました。。
釣果はチビ1杯のみ。
やはり波のある内は出るべきではありませんね…。
アタリが全然分かりません。。(汗)
翌21日、中潮。
この日は久しぶりの凪。
いつもより沖の水深65メートル付近から流し始めます。
潮が速いのでオモリグのオモリは初の20号を使用。
潮が速い+オモリが重いせいなのか、これまでほとんどなかったライントラブルが発生。
オモリからエギまでのリーダーがやけに絡んで・・・
長い人は2メートルくらい取るようですが、自分は7,80センチが限界です。。(汗)
7時過ぎファーストヒット?
まったく気づきませんでした。^^;(笑)
シャクったときかな?
数十分後にようやくキャッチ。
まぁ続く訳もなく、、やっと当たった2杯目は極小のスルメ…。
久しぶりにイカメタル(オバマリグ)に替えてHit!
が、フッキング後にすぐにバラし…。
シャクったときのスレがかりだったのか、それっきりだったので再びオモリグへ。
今度は着底後すぐにヒット!
唸るドラグ!
今期一番の大物かと思いきや・・・
ん?
生物ですらない?
オモリグでオモリグが釣れました。。^^;(笑)
引いたような気がしたんですが、、ボートが波に揺られていたせいでしょうか。
もうガックリ…。
更に貴重な良型をバラしてしまい、もうポッキリ…。
久しぶりの凪ということで粘るつもりでいましたが、
あまりの反応のなさに10時過ぎには撤収しました。
釣果は4杯。
もうクーラーなんて必要ないです。。
売るほどの数ではありませんが、とりあえず競りに出して何とかガソリン代にはなりました。
この反応のなさ。
さすがにもうシーズンオフということでしょうか。
とりあえず沖はもう懲り懲りです。。(汗)
次は行っても次は浅場で新仔調査かな?
<タックル>
ロッド: ダイワ エメラルダス アウトガイドモデル 72M-S BOAT
リール: シマノ 15 ストラディック 2500HGS + ストラCI4+2500Sスプール
ライン: シマノ セフィア G5 PE 0.5号 + フロロリーダー 10lb