カルコンDCが10年ぶりのモデルチェンジ。

14カルコンをベースとしたDCモデル 「19 NEW カルカッタコンクエスト DC」。

NEWマグナムライトスプールを搭載し、DCブレーキシステムはI-DC5を採用。

目新しさはないものの、ベースリールがアップグレードされ、基本スペックは底上げされています。



SHIMANO 19 CALCUTTA CONQUEST DC

際立つ強靱さ、遠投力、対バックラッシュ性能。
パワフルかつクリアな巻き上げがマキモノを征す!

W(ウインド)モード付きI-DC5の搭載により、強風への対応力を強化。空気抵抗の大きいマキモノ系ルアーも強風下で楽に遠投できます。軽く立ち上がり、低弾道で伸びやかな飛びを実現するマグナムライトスプールとの相乗効果でキャスタビリティもアップ。高剛性の冷間鍛造ボディに組み込まれたマイクロモジュールギアはローノイズで滑らかな巻きごこちを実現。NEWローラークラッチによって回転抵抗が低減され、巻き上げパワーにさらなる磨きがかかりました。

※RIGHTモデルは2019年3月、 LEFTモデルは5月発売予定

カルカッタ コンクエスト DC[CALCUTTA CONQUEST DC]|シマノ -SHIMANO-



【DCブレーキ】 I-DC5

N(ナイロン)、F(フロロ)、PEの3モード内部ダイアルに加え、5段階の外部ダイアルでセレクト。カルカッタコンクエストDCには、強風時に対応するW(ウインド)モードを設定。バックラッシュを抑え、適切なブレーキを実現します。

DCブレーキシステムは、アンタレスDC系に採用されている最新の「4×8DC」ではなく、従来の「I-DC5」。

ここに少しがっかりされる方が多いようです。



第二世代のマグナムライトスプールを搭載

第二世代マグナムライトスプールでは、これまで技術的に難しいとされてきたスプール側面への穴開けに成功。当社比で慣性モーメントの約10%※ダウンを達成し、大幅な飛距離アップを実現しました。
※初代マグナムライトスプール比

スプールは第2世代のNEWマグナムライトスプールを採用しています。

最新となる第3世代のマグナムライトローターⅢは現時点で「19アンタレス」のみ。



ラインナップ・スペック

ラインナップはシンプルにギア比1種の200番のみ。

ラインキャパ:ナイロン 20lb-100m、ギア比:4.8の現在ではローギア(パワーギア)相当のみとなります。

品番 ギア比 最大ドラグ力 自重 スプール寸法 糸巻量 最大巻上長 ハンドル長 ベアリング 本体価格
200 RIGHT 4.8 6.0kg 260g 38φ/22mm 20lb-100m 57cm 42mm 12/1 69,000円
201 LEFT 4.8 6.0kg 260g 38φ/22mm 20lb-100m 57cm 42mm 12/1 69,000円

待望のモデルチェンジ 基本性能が底上げされたNEWカルコンDC

調べてみると、前モデルのカルコンDC200番が発売されたのが2009年。

ベースとなるカルカッタコンクエストが2014年にモデルチェンジされ、2019年にようやくこのDCモデルが登場。

なんと10年ぶりのモデルチェンジとなります。

肝心のスペックは、正直言って2019年発売のNEWリールの割にはいたって地味。

昨年(2018年)に十分出せたのではといったものです。

とはいえ、ベースモデルがアップグレードされ、基本スペックは底上げされています。

カルコンDCのモデルチェンジを待ち望んでいた方には十分なリールなのではないでしょうか。