7月3日

今度はお隣りの川へ行って来ました。



以前来た時に先行者ありで釣りにならなかった支流の上流部へ向かいます。

朝早くに出発したものの、思ったより時間が掛かって、、

早朝6時入渓。
20150703-1

水温14.5℃

こちらの川も増水していて若干白っぽい濁りが入っています。



今回は源流域ということもあり、久しぶりの渓流ベイトフィネスタックルを使用。

スピナーをメインに手返し良く遡行します。



サイズを気にしなければそこそこ釣れるだろうと思いきや、、

如何せん反応がよろしくない・・・。

スピナーでチェイスはあるもののバイトまでは至らず。。

かといってミノーでもイマイチ。

けっきょくノーフィッシュで最初の堰堤に到達。
20150703-2

ミノー、スピナーを通すもやはり反応なし。

スプーン(プリスプーン)でようやく出ました。^^;
20150703-3

あごが・・・。



堰堤を超えて、

今年初のアブラハヤがHit!
20150703-4

しつこくルアーを追ってきたのでつい喰わせてしまいました。



良さそうなポイント。
20150703-5

良型っぽい魚影のチェイスがあったものの、どうも食いそうにない感じ。

少し上でチビアマゴをキャッチ。
20150703-6



淵にスピナーを通し、
20150703-7

やっと2匹目のイワナ。
20150703-8

渋すぎです。。

淵ではボトムをスプーンでネチネチ転がしてやると何度かアタリが出たものの
どれもバラしてしまいました。(チビばかりでした)



日もだいぶ上がり、ちょうど水面に反射して偏光をしていても水中が見えにくくなってきました。
20150703-9

淵にスピナーを通し、ようやくまともなサイズがHit!
20150703-10

22センチの綺麗なアマゴ。
20150703-11

これくらいのサイズがもう2,3匹出てくれれば満足なんですけど、、
出そうにないですね。。

雰囲気は良いのに。
20150703-12



手前の岩盤のエグレにイワナが着いているだろうとスプーンを投下。
20150703-13

思惑通りイワナが魚影がユラリと見えましたが、ヒットには至らず。。

しかもちょっとデカかった。



堰堤が見えてきました。
20150703-14

これより先はまだ釣り上がったことがありません。

最後の堰堤で一匹くらいは出てくれないかなと期待したものの、、

やっぱりダメでした。。^^;(汗)
20150703-15

4時間近く釣りをしてイワナとアマゴ各2匹ずつ・・・。

ここはもうダメですね。。

抜かれすぎなのか、釣れてもチビばかりで
良型はよほどピンポイントで狙ってもスレていて釣れそうにないです。



堰堤からまっすぐ山を登って退渓。
20150703-16

道路を20分ほど歩いて車に戻れました。




あまりにも物足りないので
以前一度入ったことのある下流のルアー&フライ専用らしい?区間へ再入渓。(10:40 a.m.)
20150703-17

水温16℃

前に来た時は大して釣れそうにない感じだったので、期待はせず釣り上がります。



少し上がって規模の小さな堰堤でカワムツがHit!
20150703-18

初めて釣りました。^^;

この後すぐにこれの大きなサイズが当たったものの、フッキングせず。。

外道でもちょっと釣りたかった。



瀬にスピナーを通してチビアマゴ。
20150703-19

ひたすらスピナー(スピンウォークQR)を投げ続けます。

影になった瀬で、
20150703-20

24くらいの良型ヤマメがHit!
20150703-21

正直釣れると思わなかった。。



更にこの少し上からも、、
20150703-22

良型ヤマメがHit!
20150703-23

こちらの水系では自己最大の27cm。
20150703-24

せっかくの良型ですが、落ち着いて撮影できる場所がなかったのでうまく撮れず。。



この後は水が別のところに引かれていたのでそこで納竿としました。
20150703-25

一時間足らずで思わぬ良型ヤマメを2匹もキャッチできました。(^^)

これならまぁ来た甲斐あったなと思えます。



<タックル>
20150703-0

ロッド:オリジナル渓流ベイトフィネスロッド 54ULB
リール:ダイワ アルファス R-Edition 103L + メガバス BFスプール for ZONDA
ライン:ラパラ ラピノヴァX 0.4号 + フロロリーダー 5lb

増水していて流れが早いとギヤ比の低いアルファスだとちとキツイですね。。

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ