4月26日

ゴールデンウィーク前、最後の釣行。

予定通り、前回不発に終わった源流部へリベンジに行って来ました。



ラインを巻き替え、何個かルアーを下ろし、装備を整え、
出遅れ気味の9時過ぎスタート。
20160426-1

水温10℃



今回は今期初のゲーター(ウェットウェーディング)スタイルを導入しました。
20160426-2

ウェーダーでもいけることはいけますが、
源流はよじ登ったりすることが多いので動きやすいゲーターが最適です。



動きやすくなったことでいつもはスルーしていたポイントに入ってみました。

早速下ろしたてのAR-Sにヒット!
20160426-3

20ちょっとのまずまずのサイズでしたが、立ち位置が高くてランディング前にポロリ・・・。

まぁこうなるだろうとは思いました。。^^;(汗)



滝手前のちょっとした釜。
20160426-4

良さそうなポイントに見えましたがチェイスすらなし。



そして本命の滝壺。
20160426-5

いつもは登山道から見下ろすのみだった所謂”魚止めの滝”。

いかにもなポイントなだけに一投目から尺イワナがドンッ!と出ないかなと思いましたが・・・

期待に反してチビのチェイスが1回あったきり…。

もう拍子抜けでした。。(汗)

上から見下ろしている分には降りにくく、手が出しにくそうなポイントに見えましたが、
いざ降りてみると意外とあっさり入れるんですよね…。

ルアーより餌の方が釣りやすい地形ですし、既に何度も叩かれているのかも。



その後はいつも通りAR-S スピナーをメインに釣り上がります。
20160426-6

ようやくファーストフィッシュ。
20160426-7

更にもう一匹。
20160426-9



スピナーに反応のなかったポイントはスプーンでフォロー。
20160426-12

流れの当たる岩陰から引き出せました。
20160426-13

こういう釣り方だと釣った感がありますね。^^;



別のポイントからも。
20160426-15

飽きない程度に釣れてくれます。
20160426-17



前回来た時に良型をバラしたポイント。
20160426-18

今回はチビのチェイスのみに終わりました。

スタートが遅かった上、ここまで時間をかけ過ぎてしまいました。

ここから先に進むかどうか少し迷いましたが、
せっかく来たからには、、ということで先に進みます。

ただし、巻きで。



谷を抜けてからは一匹のみ。^^;(汗)
20160426-20

甘噛みのようなバイトが続いて上手くフッキングできません。。
20160426-21

あっという間に終点の滝に到達。
20160426-22

さすがにちょっと疲れたので少し休憩。。
20160426-23

今回はバックパック持参でいろいろ準備してきましたが、ほとんど必要ありませんでした。

滝下攻略のためのレインウェアも前回より更に滝の勢い弱まっていてどうも必要なさそう。



それでは本命の滝下 プール攻略。

前回は不発に終わってしまいましたが、今回こそは・・・。

関連記事:4月16日 渓流ベイト×フロロ お試し釣行 源流編



前回はスミス ニアキス 4gでちょっと失敗したので、今回はAR-Sを使います。

ただし、いつも使っている3.5グラムではなく、風対策で一番重い4.5グラム。

そのウェイトから買ってはみたものの、未だに使っていない一品です。



その前に、本命プールまでの小ポイントを。
20160426-26

AR-Sを通すと、元気よく飛びついてきました。
20160426-25

計2匹追加。
20160426-27

どうも活性が高いようです。



そして本命のプール。
20160426-28

前回より水量が減っているので更にスピナーが通しにくくなりましたが、
それでもインラインブレードのAR-Sなら・・・



一投目は風に煽られてキャストミス。。

一応はイワナの魚影が見えましたが、すぐに岩の隙間に逃げて行ってしまいました。



2投目、また微妙に煽られて着水点が逸れるも、ひょっこりと姿を見せます。

すかさず3投目、今度は許容範囲内に着水。

そのままリトリーブ・・・



ゴンッ! と、重いバイト!



来ました!
20160426-29

堂々の尺イワナ(^^)
20160426-30
写真は微妙・・・

サイズは33センチ。
20160426-31
写真は参考程度にメジャーを当てているだけです

キャッチしたときは興奮の余りもう少し大きく感じましたが、
思ったよりは普通の尺イワナでしたね。^^;
20160426-32

元気過ぎて上手く写真が撮れないので早々にお帰り頂きました。
20160426-33



キャッチ後にちょっとしたハプニング発生。

トレブルフックだけが口に残っています。
20160426-34

んっ? どういうこと?

何とAR-Sのスプリットリングを介していないトレブルフックがシャフトから外れた模様・・・。
20160426-35

ファイト中ではなく、ネットの中で暴れた際に捻れて外れたものと思いますが、
スイベルの付いたシャフトがどうやったら捻れるのか・・・

4.5グラムのAR-Sはこれ一個しか持って来ていないんですよね。



4.5グラムのAR-Sがダメになってしまったので今度はバック&フォースで
もう一段上の浅いプールをチェックしてみることにしました。

立ち位置が高いとヒットした際にランディングに失敗しそうなので、
そぉーっとポイントに近づくと・・・

何と手前の岩から尺はあろうイワナが逃げて行きました…。
20160426-36

そんなところにも隠れていたのかよ・・・。



狙っていたポイントも、
投げたルアーがちょうど木の枝に引っ掛かってポイントを潰したりと、もう散々。

まぁ一匹はキャッチ出来たので十分でしょう。



とりあえずは昨年の滝下攻略を再現することができました。

関連記事:2015/5/14 台風後の源流釣行 滝下の尺イワナ



この要領で毎年尺モノを安定してキャッチ出来そうです。^^;

あとは自己記録を更新するのみです。(40アップ)



<タックル>
20160426-37

ロッド:アングラーズリパブリック エゲリア ネイティブパフォーマンス ESNC-411UL
リール:ダイワ アルファスAIR 7.2L
ライン:クレハ シーガー R18 ライトロックイエロー 5lb

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ