ダイワ アルファスSV 徹底比較

今度は各部の自重をみていきます。

<注意>
安物のキッチンスケールでの測定ですので0.1g単位の誤差はご了承下さい。



まずは本体から

■アルファス R-Edition 103L 標準スプール
20150726-1

実測重量:約173g

標準自重:170g



■アルファスSV 105SHL
20150726-2

実測重量:約172g

標準自重:175g

ほとんど大差ありません。



■スプール
20150726-3

アルファス R-Edition 103L 標準スプール
20150726-4.5

自重:約15.4g(BB込み)



ついでに、

I’ZE Factory アルファス用 Φ33 スプール
20150726-4

自重:約16.7g(BB込み)

Rエディションの標準スプールは超々ジュラルミン製で、
アイズファクトリーのものは見た目は同じですが高強度アルミ製のため、少し重くなっています。

※見た目が同じなので過去のインプレでこれを標準スプールとして重量を測定していました。
後日訂正しておきます。



アルファスSV 105SHL SVスプール
20150726-5

自重:約13.5g(BB込み)

ベアリングなしだと11.0g

Rエディションの標準スプールと同じ超々ジュラルミン製ですが、随分と軽くなりました。



ここからは無駄に写真が多くなり過ぎるので重量は数値のみです。

■スタードラグ
20150726-6

スタードラグ単体での重量でワッシャーなどは含まれておりません。

・アルファス Rエディション・・・約5.0g
・アルファスSV・・・約6.1g

さすがに少し重くなりました。



■メカニカルブレーキノブ
20150726-7

・アルファス Rエディション・・・約1.4g
・アルファスSV・・・約1.1g

こちらは誤差程度ですが若干の軽量化。



■ハンドル
20150726-8

・アルファス Rエディション・・・総重量約20グラム(ハンドル:10g+ノブ:各5g)
・アルファスSV・・・総重量約18.9グラム(ハンドル:8.9g+ノブ:各5g)

カーボンクランクハンドルより、若干軽くなっています。



■フロントカバー
20150726-9

・アルファス Rエディション・・・約1.2g
・アルファスSV・・・約1.1g

こちらは誤差程度。



■サイドプレート
20150726-10

外すのが手間でワンウェイクラッチ(ローラーベアリング)と
メカニカルブレーキ内のBB込みの重量となっています。

・アルファス Rエディション・・・約17.6g
・アルファスSV・・・約14.2g

材質がザイオンになったことにより、約3.4グラム軽量化されました。



■ドライブギヤ
20150726-11

・アルファス Rエディション・・・約3.7g
・アルファスSV・・・約12.2g

アルミからブラス(真鍮)?になったためか、一気に8.5グラムほど重くなりました。



■ピニオンギヤ
20150726-12

・アルファス Rエディション
ピニオン・・・約3.5g
クラッチプレート・・・約0.6g

・アルファスSV
ピニオン・・・約2.1g
クラッチプレート・・・約1.0g

ピニオンが若干軽量化されましたが、クラッチプレートは若干の重量増。

トータルで約1グラムほど軽くなっています。



次回はスプールやギヤなどの互換性をみていきます。

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