11月29日

夕マズメ前から開始。

さすが日曜ということもあって河口側、橋周りには先行者。

仕方ないのでいつもの堰のポイントに入りました。
20151129-1

ショアラインシャイナーZ 97F、サスケ SF-95など、ルアーを変えつつ探るも反応なし。

最後にTKLMに替えて通すと、数投目にHit!

が、ロッドに重みが7割ほど乗った瞬間外れてしまいました。。

バイトが浅かったのか、フッキングが遅かったのか、、
まぁ今回は前者ということで。(汗)

この日はこれで終了。



30日。

前日のリベンジということでまた同じポイントに入ります。

今回から届いたばかりのタモ「ウェーディングネットカスタム」を携行。
20151130-2

これでランディングの問題も解決されるはず。

ウェーディングする必要がなくなったので、
今回はウェーダーではなく、プロックスのウェダーブーツを履いて来ました。



ポイントに入り、ロッドを振り始めた途端、土砂降りの大雨が・・・。
20151130-3

天気予報だと降水確率20%程度だったのに、、

なぜこのタイミングで。。(汗)

雲を見る限り一時的な雨だとは思いますが、
ずぶ濡れのままではさすがに体が冷えるので一旦自宅に戻り、
着替えてからポイントに入り直します。

20分ほど時間をロスしたものの、夕マズメのちょうど良い時間帯になりました。



前回同様、サスケなどを一通り投げた後、本命のTKLMにチェンジ。

流れに乗せ、ルアーが水を掴む感触をギリギリ感じながらリトリーブ…



何となく来そうだなと思った矢先にヒット!



流し終えてからの回収際、教科書通りなヒットでした。

サイズは大したことがないようで難なく寄せ、早速ネットを手に取ります。

シャフトに伸縮機構があるので伸ばしてみたものの、届かない。。^^;(汗)

リーダーを掴んで手繰り寄せ、ネットイン♪



と、思いきや…

ルアーが入り口付近の網に引っ掛かり、肝心の魚がネット内に入ってない!
20151130-4

慌てて何とか入れ直そうとはしましたが、あえなく逃げられてしまいました。。

ショック過ぎる・・・。

サイズこそ50センチほどでしたが、どうもシーバスっぽくなかったのが気掛かり。

魚体に大きな傷があり、泳ぎもシーバスっぽくなく、まさか鮭?

弱っているらしく、ゆっくり浅瀬に泳いでいったので
何とかタモで掬えないものかと思いましたがさすがに無理でした。

慌てていたのでウェーダーブーツにがっつり浸水。。

ここ数日で気温は随分と下がりましたが、水はまだそれほど冷たくないようです。



半ばヤケクソで釣りを再開しましたが、釣れる気がせず終了としました。

帰り際、堰の上流側の浅瀬にまだ綺麗な鮭が。

思っている以上にサケが遡上しているみたいです。

それだけにさっきの一匹が何だったのかが気になります。



せっかくラテオを買ったというのに未だノーフィッシュ・・・。

今回は特にツイてなさすぎて、心が折れそうです。。



<タックル>
ロッド: ダイワ 13 ラテオ 86ML・Q
リール: ダイワ 15 フリームス 2508R-H
ライン: ラパラ ラピノヴァX 0.8号 + フロロリーダー 16lb

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ