3ヶ月ほど前のことですが、普段使っているライフジャケットのカバーを洗濯しました。
■ダイワ DF-2200 ウォッシャブル ライフジャケット(手動・自動膨張式)
初めて購入したウエストタイプの救命具です。
現行品はこちら↓
DF-2205 ウォッシャブルライフジャケット(ウエストタイプ手動・自動膨脹式)
救命胴衣はこのウエストタイプの他に、
ジャケット型(浮力体入り、手動膨張)と計3つ所有しています。
浮力体入りのライフジャケットはタックル収納を兼ねているのでシーバスなどに使いますが、
手動膨張式のライフジャケットはほとんど使っていません。
ジャケットタイプは首周りが邪魔なので専らウエストタイプばかり使っています。
ボートに磯と、一番よく使っているので痛み具合もなかなか。
昨年末、海に落ちかけた際に海水に浸かってしまったのでこの機会に洗濯することにしました。
“ウォッシャブル”とある通り、救命具本体を外し、カバーのみ洗濯できます。
普段特に洗ったりということはしていないので、色落ちや色移りの他、
一部カビが生えていました。。(汗)
たまには洗ってやるべきなんですが、救命具本体とカバーを外すと、後が大変なんです・・・。
元通りに収納するのが地味に面倒。。
本体に付いている収納方法を見ながら袋を折り畳みます。
-以下略-
何とかカバー内に収めることができました。
膨張式は地味に高いのでまだまだもって欲しいものです。
■Amazon
■ナチュラム