9月2日

昼の釣行が物足りなかったので今度はシーバス釣りへ行って来ました。



大潮、下げ6分くらい?

夕マヅメ前からスタート。

前回は予想以上の水位に釣りになりませんでしたが、今回は適水量。
20160902-7

先発はもちろんトップウォーター、ダイワ 「T.D.ソルトペンシル 95F」。
(現行:モアザン ソルトペンシル-F)

トップで釣れると分かってからというもの、専らトップが主力となりました。

・手返しがそこそこ良い
・根掛からない
・バイトが目に見えて楽しい

フッキングが悪いのがネックですが、
釣れるときはこれが一番反応が良いようなのでもう手放せません。



開始2投目で早速ヒット!
20160902-8

セイゴサイズですが、フロントフックが口から外れ、
腹鰭に刺さったリアフックのみとなったため、サイズの割によく引きました。(^^)



サイズアップに期待してすぐに再開したものの、最盛期?ほどバイトが出ません。

たまに出ても明らかにセイゴクラス…。



暗くなるまではトップで通そうと投げ続けていると、
上流側の出っ張った葦際付近から捕食音が聞こえました。
20160902-9

ここは過去の釣行でも何度か捕食音が聞こえることがありましたが、
特に流れが当たる訳でもなく、場所が場所なだけにナマズの可能性大。

まぁこの際ナマズでもいいかなと思い、ソルトペンシルをキャスト。

軽くドッグウォークさせながら引いてくると、ルアー後方に波紋が・・・



そのままバイト!

フッキングも決まり、引きを楽しんでいると、どうも様子がおかしい。

あれ?ナマズじゃない??

ナマズかと思いきや、45センチほどのシーバスでした。^^;
20160902-10

思いがけない一匹。

ずっとナマズスポットだと思っていましたが、まさかシーバスだったとは。(汗)



再び同じポイントへキャストすると、またもバイト!

が、今度は乗らず、2回バイトが出たもののいずれもフッキングせず。

さすがにずっと同じ場所に通していると出なくなったので、
また今まで通りのポイントにルアーをキャストして場を休めます。



間が空いたところで再度葦際にキャスト。

ガボッ!と一発で出ました!

サイズアップしたようでなかなかの引き。

狭く浅いポイントなのでラインブレイクに気をつけながら
鯉のような強烈な突っ込みに耐え、何とかネットでランディング成功。

グッドコンディションの良型シーバスでした。(^^)
20160902-11

せっかくなので持ち帰ろうと、この日の釣りはこれで終了。

一時間ほどの釣行でも十分満足のいく釣りになりました。(^^)

トップでのリバーシーバス。

夏だけかと思いましたが、まだまだいけそうですね。



帰宅後、撮影。
20160902-12

サイズは65センチ。
20160902-13

ほんと70の壁は高いですね。



<タックル>
ロッド: ダイワ 13 ラテオ 86ML・Q
リール: ダイワ 07 ルビアス 2506W + RCS 2508 エアスプール
ライン: 東レ シーバスPE パワーゲーム 1号 + フロロリーダー 16lb

▼ヒットルアー



ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ