7月1日

一週間ぶりのリバーシーバス釣行。

前回は雨後のタイミングに良いサイズが釣れましたが、今回はこの時期のレギュラーサイズに出戻り…。

それでもトップゲームは面白いです。



トップゲーム

海は凪でイカ釣りに出られる状況でしたが翌日に競りがないためお休みし、今日は川でシーバスのトップゲームに。

正直なところまだイカの気分ではなく、せっかく川の水量があることですからトラウトにスズキと魚を追いかけていたい気分です。^^;



大潮 下げ9分

6時過ぎスタート。

潮回りから夕マズメのみとなりそうです。



まずはアイマポッキー100から開始。

まだまだ明るいためか、トップには一向に出ません。

実績の高いソルトペンシルに変えても反応はなく、次第に横風が強くなってやりにくくなってきました。

飛ばない、アクションをつけにくいということで、ポジドラの「スウィングウォブラー85S」にチェンジ。

軽いプラグと比べると風の中でもぶっ飛び、アクションもただ巻きでいいので風の影響を受けません。

あとは出てくれるのみですが・・・



数投でバフッと水面が割れるバイト!

思ったより呆気なく出てくれました。(それまでのトップは何だったのか…)

まごうことなきセイゴですが、この時期のやつは元気ですね。

更にもう1バイトあるもヒット後に即バレ。

その後は反応がなくなったので再度ソルトペンシルに戻してみます。



ナマズでも居ないものかとアシ際を通してみると、思惑通りバフッとバイトが。

完全にナマズだと思っていましたが、何やら銀色の魚体が・・・

まさかのシーバスでした。^^;

そういえば前にも同じところから60アップが出たことがあります。



暗くなってきたからなのか、ようやくトップへ出るようになってきました。

サイズは相変わらずですが、やはりトップに出てくれると面白いです。

さすがに暗くなるとトップへの反応がなくなり、次に少し潜らせてみましたがどうも釣れそうな気配がなく、19時半に終了。

サイズこそ出なかったものの、7ヒット4キャッチとまぁ悪くはない内容です。



タックル&ヒットルアー

<タックル>
ロッド:ダイワ ラテオ 86ML
リール:ダイワ 17 セオリー 2508PE-DH
ライン:クレハ シーガー R18 完全シーバス 1号
リーダー:デュエル カーボナイロンライン CN500 4号

<ヒットルアー>

・ダイワ モアザン ソルトペンシル 95F
・ポジドライブガレージ スウィングウォブラー 85S