サーバーエラーの対処 Part2
前回のデータベース整理はエラーとは関係なかったため、今回はエラーログから直接の原因を調べてみました。
関連記事:サーバーエラーの対処 Part1 データベースの整理
サーバーエラーの原因はPHPのメモリ不足
表示されたエラーをGoogleで調べたところ、ようやくエラーの原因が判明しました。
Fatal error: Allowed memory size of 268435456 bytes exhausted ・・・
訳:メモリが不足しています
PHPを実行する際、設定(制限)されたメモリ容量をオーバーしてしまったため、エラーとなったようです。
このブログでは分解・改造手順を載せた記事で頻繁にエラーが表示されるので、多量の画像がエラーの原因か。
今までは問題なく表示されていたはずなんですけどね…。
PHPのメモリ上限を修正
とりあえずの対処としては、メモリ制限の上限を上げることで解決するとのこと。
php.iniを修正する必要がありますが、さくらインターネットだと、コントロールパネルから簡単に編集できるようです。
「コントロールパネル」→「PHP設定の編集」
「memory_limit = 512M」と記述し、「保存する」をクリック。
268MBで足らない?とのことなので、それより上の512MBに設定しました。
ちなみに、さくらインターネットでは、デフォルトで128MBだったようです。
これで確認してみると、無事エラーを出さなくなりました。^^;
今後の課題
何とか対処できましたが、今回はあくまで応急処置。
一応目立ったエラーは解決できましたが、相変わらずサイトは少々重いです。
画像を多用する場合は複数記事に分けた方が良さそうですね。
今後もいろいろとチェックしないといけないことがありそうです。。(汗)