昨年の半ばから酷くなったと思われるブログが重い問題。

同時期からブログ熱も冷め気味で対処が遅れてしまいました。

今になってようやく対処、だいぶ解消されたかと思います。



【ブログが重い問題】 ページの表示速度低下

昨年の半ば(もっと前?)から発生していたブログが重い問題。

特にモバイルからの表示が遅く、ページを開くのに5~10秒近く掛かっていたと思います。



まずはブログの表示速度をチェック。

有名な表示速度チェックツールを使ってブログの状態をみてみました。

■ GTmetrix
→ https://gtmetrix.com/

■ PageSpeed Insights
→ https://developers.google.com/speed/pagespeed/insights/

【before】 何もしていないブログが重かった状態

<GTmetrix>

<PageSpeed Insights>

かなり酷い状態です…。

【改善】 何をしたのか 各種設定の変更

どうすれば表示が早くなるのか、いろいろと調べてやってみたことがこちら。

レンタルサーバーの設定を変更、各種アップデート

重いと言われているプラグインの設定の変更

不要なプラグインの停止

使用しているテーマの設定変更(ほとんど活用できていない各SNSボタンの廃止)

(詳細は書いても仕方ないので省略します)

【after】 かなり改善、問題ないレベルに

上の改善策を実施した後のデータがこちらになります。

<GTmetrix>

<PageSpeed Insights>

<GTmetrix>
・PageSpeed Score C(79%)A(91%)
・YSlow Score D(61%)C(77%)
・Fully Loaded Time 11.6s2.8s

<PageSpeed Insights>
・Mobile 2975
・PC 6193

10秒ちょっとかかっていたのが3秒未満に。

コードを弄れるスキルはなく、一部の設定を見直し・変更しただけですが、それでも大幅に改善されました。

これでまともに見られるようになったはずです。

これまでご不便をおかけしました。

最近また釣り熱・ブログ熱が上がってきたので今後とも当ブログをよろしくお願いします。