ダイワ 「19 バリスティック FW」。

定番改造のフルベアリング化を行いました。

やることは18カルディアと共通です。

関連記事:ダイワ 18 カルディア LT1000S-P フルベアリング改造 11BB



19バリスティックFWのベアリング追加改造方法

「19 バリスティック FW」では、スプール内・受けに1BBずつ、ハンドルノブ内に2BBの計4BB追加可能となっています。

ラインローラーは標準で2BB仕様のため、何もする必要なし。

標準の7BBから4BB追加でMAX11BB仕様へとカスタム可能です。

必要なBB、改造方法は全機種(LT1000S-P、LT2000SS-XH、LT2500S-C、LT2500S-CXH)共通です。



必要なベアリング・ツール

<ベアリング>

▼スプール内用
外径10mm x 内径6mm x 幅2.5mm
 → NMB DDL-1060

▼スプール受け用
外径11mm x 内径7mm x 幅2.5mm
 → NMB DDL-1170

▼ハンドルノブ用
外径7mm x 内径4mm x 幅2.5mm 2個
 → NMB DDL-740ZZ

ベアリングは、NMB(ミネベア)製ステンレスベアリングを使用しました。



<ツール>

・六角棒レンチ 0.89mm

スプール支持部のスプールメタルを外すのに必要です。



スプール内へのBB追加 【1BB】

まずはスプール内部へのBB追加から。

19バリスティックFWのスプールは内部にカラー(メタルブッシュ)が入っており、これをベアリングに交換することができます。

スプール内上部のストッパー(ドラグリング)を外します。

外す際に飛ばして紛失してしまわないように注意。



ドラグワッシャーを外します。(プレートに引っ着いた状態だと思うので一緒に)

写真ではグリスの付いたドラグワッシャーが汚れないよう反対に向けています。



カラー上部になたストッパーがあるのでそれも外します。

カラーを外した場所にベアリング(DDL-1060)に配置して追加完了。

あとは外した部品(カラー以外)を元に戻します。



スプール受けへのBB追加 【1BB】

続いてスプール受けへのベアリング追加方法。

見えている白いカラーをベアリングに交換します。

スプールメタルを固定しているイモネジを六角棒レンチで外します。

スプールメタルを外し、スプールメタル下部に嵌められているカラーをベアリング(DDL-1170)に交換します。

元に戻して追加完了。

これでシマノでいうところのリジッドサポートドラグ風になりました。



ハンドルノブ内へのBB追加 【2BB】

最後にハンドルノブ内へのベアリング追加。

こちらも黒いカラーをベアリング(DDL-740ZZ)に交換します。

必要に応じてシム調整も行いましょう。



19バリスティックFW フルベアリング MAX11BB仕様

標準7BBに4BB追加でMAX11BB仕様へとなりました。

掛かった費用はベアリング代の約1,200円(@300円)のみ。

17セオリーと比較して、標準BB数は7BBと同じですが、ローターナットベアリングの有無でMAXは1BB少ない11BBとなります。