ダイワ 「19 バリスティック FW」。
定番改造のフルベアリング化を行いました。
やることは18カルディアと共通です。
関連記事:ダイワ 18 カルディア LT1000S-P フルベアリング改造 11BB
19バリスティックFWのベアリング追加改造方法
「19 バリスティック FW」では、スプール内・受けに1BBずつ、ハンドルノブ内に2BBの計4BB追加可能となっています。
ラインローラーは標準で2BB仕様のため、何もする必要なし。
標準の7BBから4BB追加でMAX11BB仕様へとカスタム可能です。
必要なBB、改造方法は全機種(LT1000S-P、LT2000SS-XH、LT2500S-C、LT2500S-CXH)共通です。
必要なベアリング・ツール
<ベアリング>
▼スプール内用
外径10mm x 内径6mm x 幅2.5mm
→ NMB DDL-1060
▼スプール受け用
外径11mm x 内径7mm x 幅2.5mm
→ NMB DDL-1170
▼ハンドルノブ用
外径7mm x 内径4mm x 幅2.5mm 2個
→ NMB DDL-740ZZ
ベアリングは、NMB(ミネベア)製ステンレスベアリングを使用しました。
<ツール>
・六角棒レンチ 0.89mm
スプール支持部のスプールメタルを外すのに必要です。
スプール内へのBB追加 【1BB】
まずはスプール内部へのBB追加から。
19バリスティックFWのスプールは内部にカラー(メタルブッシュ)が入っており、これをベアリングに交換することができます。
スプール内上部のストッパー(ドラグリング)を外します。
外す際に飛ばして紛失してしまわないように注意。
ドラグワッシャーを外します。(プレートに引っ着いた状態だと思うので一緒に)
写真ではグリスの付いたドラグワッシャーが汚れないよう反対に向けています。
カラー上部になたストッパーがあるのでそれも外します。
カラーを外した場所にベアリング(DDL-1060)に配置して追加完了。
あとは外した部品(カラー以外)を元に戻します。
スプール受けへのBB追加 【1BB】
続いてスプール受けへのベアリング追加方法。
見えている白いカラーをベアリングに交換します。
スプールメタルを固定しているイモネジを六角棒レンチで外します。
スプールメタルを外し、スプールメタル下部に嵌められているカラーをベアリング(DDL-1170)に交換します。
元に戻して追加完了。
これでシマノでいうところのリジッドサポートドラグ風になりました。
ハンドルノブ内へのBB追加 【2BB】
最後にハンドルノブ内へのベアリング追加。
こちらも黒いカラーをベアリング(DDL-740ZZ)に交換します。
必要に応じてシム調整も行いましょう。
19バリスティックFW フルベアリング MAX11BB仕様
標準7BBに4BB追加でMAX11BB仕様へとなりました。
掛かった費用はベアリング代の約1,200円(@300円)のみ。
17セオリーと比較して、標準BB数は7BBと同じですが、ローターナットベアリングの有無でMAXは1BB少ない11BBとなります。