3月6日(月)
サクラマス釣行の後、そのまま上流部へ。
今シーズン初の渓流・源流ルアーフィッシングです。
昨年の初釣行はこちら → 2016 渓流・源流ルアーフィッシング スタート!
まずは放流が行われたらしき場所からチェックしてみます。
水温6.5℃
とりあえず魚が身を潜めていそうな岩陰周りを重点的にスピナーとスプーンを通してみましたが、まったく魚影を確認できず。。
というか今まで解禁直後に釣れた試しがないんですよね。。(汗)
すぐに移動。
一気に上流部へ。
雪に足を取られながら川へ下ります。
解禁直後は雪のおかげ?で普段は降りにくい場所にも降りやすくなり、釣れなくともこれはこれで楽しかったり。
水温5.5℃
この時期瀬にはまず出ないので、狙いは深く掘れた落ち込み。
昨年ファーストフィッシュをキャッチしたポイントだったんですが、今年はチェイスすら見えません。
山道の入り口をチェック。
踏み跡らしきものが見えますが、ここ数日のものではなさそうなので釣り人ではなさそうです。
あとは下りられそうな場所を見つけては下りて竿を振るの繰り返し。
ここでようやくイワナのチェイスを確認。
スピナーに2回追ってきて一度は口を使いましたが、もう少しのところで乗らず。。
水温のせいなのか、やはり活性が低いですね。
何とか一匹釣って終わりたいと思っていましたが、雨が降ってきたので終了です。
2017年の初渓流釣行はボウズでのスタートとなりました。
積雪はやや多く、水温は平年並。
やはり昨年は異常でしたね。
<タックル>
ロッド:メジャークラフト ファインテール FTS-382UL(穂先折れ)
リール:ダイワ レブロスMX 1003
ライン:サンヨーナイロン GT-R ピンクセレクション 4lb
せっかくなのでお遊びタックル。
正直ベイトの方が使いやすいのですが、当分はこれを使ってみようと思います。