6月1日

「雨後の源流ベイト釣行 サムシャッド炸裂!」の続き。

まだ帰るには勿体ない時間なので、下流で少しだけヤマメを狙ってみることに。



久しぶりに上流部の区間へ入ってみました。

水温17℃

前日の雨の影響で濁りが入っています。



アップで反応のなかったポイントをダウンで攻め直すと、岩の際からヒット!

良型のイワナでした。^^;

ヒットルアーは久しぶりのスミス 「Dコンパクト」。



アップクロスに投げた「Buffet FS38」にチェイス!

やはりただ巻きではバイトまでいかないのか…

「シルバークリークミノー 50S」へチェンジし、コースを変えて通すとヒット!

フッキングしたかと思った瞬間にポロリ…

前日に交換していたトレブルフックの1本が折れていました…。



釣り上がった先の流れでヒットするも、フッキングが甘かったのかまたしてもバラシ…

同じポイントからまだ反応があり、何度もチェイスしてきて3投目くらいにヒット!

今度は何とかキャッチできました。

チェイスの段階では体色からイワナだと思っていましたが、ヤマメでした。

反応からして月末に上流で行われたヤマメ釣り大会の放流魚かな。



その後は大場所のプールや淵で反応がなく、やる気ダウン…。

もう少し釣り上がってみようかと考えていましたが、暑さのこともあり退渓することにしました。



この日の夕方からまた雨が降り、週末~週明けくらいが濁りもとれて状況が良さそうです。



<タックル>

ロッド:ダイワ ワイズストリーム 53UL-3
リール:ダイワ 14 カルディア 2004H(07 ルビアス 2004スプール装着) + ZPI タクティカルカーボンハンドル
ライン:ヤマトヨテグス ファメル トラウト サイトエディション 4lb

今回新たに試してみたNEWライン、「ファメル トラウト サイトエディション」。

関連記事:【渓流ルアー】 次のラインはこのナイロン

序盤釣り開始からすぐのこと、水中の木の枝にルアーが引っ掛かった際、ブツンッと呆気なくラインブレイク…。

幸いルアーは回収できましたが、いきなりのアクシデントにその後のラインチェックは必至でした。。^^;

ブレイク前にラインに傷が入るようなことはなかったと思ったのですが…(汗)

初っ端からこういうことがあると、今後の使用が躊躇われます。

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ