できるならやってみようと、ブレーキを強化(磁石を追加)してみた、シマノ 「16 アルデバランBFS XG」。

関連記事:アルデバランBFSのブレーキ強化 磁石の追加



いざ使ってみると、すぐにブレーキが強まったことを実感できましたがどうもしっくりきません。

そりゃノーマルで何の不満もなかったわけですから当然ですよね…。

ノーマルの時よりブレーキダイヤルを弱めてみるもイマイチ合わず、後半の伸びがなくなった感じ。

ブレーキ力のアップは単純にバックラッシュしにくいだけでなく、コントロールにも多大な影響を及ぼすんですよね…。

サイドキャストで投げるとブレーキに引っ張られる形になって左に逸れてしまいます。。(汗)

あぁ…これは良いとこないな、、ってことで、けっきょく元に戻すことにしました。^^;

むしろ減らしてみるのも有りかもしれません。

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ