9月22日
中潮、下げ4-6分
2日連続のリバーシーバス釣行。
今度は下流の堰でやろうかとも思いましたが、どうも流れが弱く微妙そうなので昨日と同じポイントへ。
交換したハンドルの使用感を早速確かめてみます。
関連記事:サステインを巻きモノ仕様に ショートハンドル化&アルミラウンドノブを装着
水温20℃
昨日よりやや水位が下がり、流れが弱くなっていました。
右岸側の浅瀬から釣りをしようかと考えていましたが、どうもこの流れだとポイントが遠くなりそう…。
というわけで昨日と同じ立ち位置から釣りをすることに。
今回は”TKLM以外のルアー”で釣ろうと、まずはトップからチェック。
明るい内は無反応。
暗くなってからは昨日と同じように下流にルアーを流し込んでからのスローリトリーブ。
コモモ→グースとルアーを替え、何投かしてようやくヒット!
TKLM以外のルアーでやっと釣れたと思いきや、見えてきたのは丸々と肥えたウグイ…。
思えばグースで釣れるのはウグイばかり…。
レンジはTKLMとそう変わりないはずなんですが…。(汗)
アップ、アップクロス向きなのかな。
一気にテンションが下がり、早くも縛り解除。^^;(笑)
TKLMに替え、キャストしていると、岸際で何やらライズ音が聞こえます。
もしや、というか十中八九アレだろうとそちらに向かってキャスト。
岸際を引いてくると一発で出ました!
サイズはやや小さいものの、狙い通りの一匹。^^;
本命ではありませんが、なかなか良いファイトをしてくれるのでこれはこれで楽しいです。
今度は更に流す距離を伸ばし、奥のシャローエリアを狙います。
キャスト後、30カウントほどルアーを流し、軽く糸ふけを取ろうと巻き始めた瞬間にヒット!
ドンピシャのタイミングで喰ってきたのか、そもそも流している最中に喰っていたのか微妙なところ。^^;
エラ洗いでシーバスだと確認。
寄せたところで大型ではないのが見て取れましたが、これがやたら引く、走る。
サイズの割にトルクフルなファイトを楽しませてくれます。
岸際にズリ上げてランディング。
サイズは60センチに満たないものの、昨日の70後半より遥かに良いファイトをしてくれました。
サイズアップに期待して再開。
数投でヒット!
重量感から60はありそう。
寄せてくると、シーバスではないウネウネとした魚体が…
またもナマズでした。^^;
一匹目よりサイズアップ。
まぁウグイが釣れるよりは全然マシです。
この後、草の根にルアーを引っ掛け、回収の際にフックが曲がってしまったため、7時半に納竿。
昨日が良かったので今回はあまり期待していなかったんですが、2日続けて良い釣りができました。
<タックル>
ロッド:ダイワ 13 ラテオ 86ML
リール:シマノ 17 サステイン 3000XG
ライン:東レ シーバスPE パワーゲーム 1号 + フロロリーダー 4号
遠投性が必要になるかもと、無難にシーバスロッドを選択。
シーバスロッドはこれしか持っていないもので、あまりやりたくないダイワ×シマノの組み合わせ。
このポイントなら飛距離は不要なのでトラウトロッド 「トラウトワン ネイティブSP 76ML」の方が使い勝手が良いかもしれません。
交換したハンドルの使用感は上々。
ショートハンドル化の効果でスローなただ巻きがやりやすくなりました。
<使用ルアー・ヒットルアー>
「TKLM」以外で釣るつもりが、けっきょく釣れたのはまた「TKLM 9/11」。^^;
次こそは別のルアーで釣りたいものです。
■ タックルハウス TKLM 9/11