9月30日
2015年最後の渓流釣行です。
ラストとはいえ、今年は十分過ぎる釣果に恵まれたのであまりガツガツせずまったりと。
今回もまだ見ぬ秋ヤマメ狙いです。
前日の予定では距離の長い下流区間をやって終わろうと思っていましたが、
当日になって気乗りしなかったので上流区間に入ることにしました。
水温14℃
開始早々の1キャスト目でまさかのHit!
サイズは小さいのですぐに寄り、すかさず背中のネットに手を伸ばしたところ・・・
ネットがない!
あっ、そもそもネット持って来るの忘れてた・・・。
最後の最後にまさかのしょうもない凡ミス。。(汗)
仕方ないのでハンドランディングで。
光の当たり加減で分かりにくいですが、ほんのり秋色になっていました。
これを撮った直後に逃げられてしまい、写真はこの一枚のみ。
ネットがないので釣れてもキャッチできない可能性が高いですがそのまま釣り上がります。
実績ポイントは反応なし。
小場所でチビがヒットしたものの、
ちょうどテンションの抜けた瞬間に当たったためフッキングできず。。
要所要所で魚の姿は確認できましたが、少し追うばかりでヒットには結びつきません。
そんなこんなであっという間に堰堤間近。
手前の落ち込みから3度もチェイスがありましたが、またしても寸前で追うのを止めてしまいます。
ルアーを替え、コースやレンジを変えてみたものの、けっきょくダメでした。。
追ってきた内の一匹が秋色していたように見えたのでそれだけが悔やまれます。
堰堤も不発。
この区間はけっきょく最初の一匹だけでした。
堰堤から抜けると近くに釣り人の車が・・・。
反応が悪かったのはそのせい?
そんな訳でもう少し上の区間もやることに。。^^;(汗)
再入渓。
先日、尺イワナがヒットしたポイントでまたしてもイワナのチェイス!
が、今回はルアーをじっくり見定められてヒットとはいきませんでした。
(先日の尺イワナではなかったと思いますが)
まぁ狙っているのはあくまでヤマメなので。^^;
本命ポイント。
流心を手前から刻んでいき、最奥からのトレースでHit!
ネットがないので慎重に近くの葦際にズリ上げてキャッチ!
サイズは20ないくらいですが、完全な秋色をしています。(^^)
必死で暴れるヤマメを手で抑え、胸ポケットのコンデジに手を伸ばした瞬間、、
逃亡・・・。
ずり上げるた場所がよくありませんでした。(周囲にここしかなかった)
何か魚体がいつもの3割増しでヌルっとしていたし…
一応キャッチはできたものの、写真は一枚も撮れず。。(汗)
(ブロガーとしては釣ってないも同然・・・)
写真がないので参考までに。(鱒の森 12号より)
ほぼこんな色をした一匹でした。
最終日になってようやく釣れた秋ヤマメだというのに
まさかネットを忘れるという凡ミスで写真に収めることができないなんて・・・。
次の似たようなポイントでまた出てくれないかと期待しましたが、
やはりこういう焦った状態では出てくれず。
もしかしたらに賭けて釣り上がる予定ではなかった先へ進みます。
ここから上はヤマメが遡上しているとは思えませんが、
去年の釣行記を見ているとヤマメを釣っていたので。
ひたすらミノーを通していると、ついにHit!
ヤマメであって欲しいところでしたが、やはりイワナでした。。
まぁヤマメが釣れる方が珍しい区間なのでこうなるよな・・・。
この後も、2,3回イワナのチェイスがあったもののヒットには至らず、
こいつが2015年のラストフィッシュとなりました。
2015年の渓流ルアーフィッシング、これにて終了です。
最後はネットを忘れるという凡ミスで惜しいことをしてしまいましたが、
全体を通してみると今年の渓流釣行は出来過ぎなくらい。
昨年以上に楽しませてくれました。(^^)
<タックル>
ロッド:オリジナル源流ベイトフィネスロッド 54ULB
リール:ダイワ アルファスSV 105SHL + メガバス BFスプール for ZONDA
ライン:ラパラ ラピノヴァX 0.6号 + フロロリーダー 8lb
前半はスピニングを頻繁に使っていましたが、けっきょくはまたベイトタックルに戻りました。
やはり手返しが違い過ぎて・・・。
ただ、その分だけ一投一投がやや雑になりがちかも。
来シーズンもベイトタックルでいきます。