6月28日
雨による増水&濁りも少しは落ち着いたのではないかと、ちょっと様子見に行って来ました。
遅めの9時スタート。
水温17.5℃
うーん、前よりは水位が少し下がったように見えますが、濁りは相変わらずですね。
ダメ元で釣り上がってみたところ・・・
やはりダメでした。。(汗)
せっかくなので上流もチェックしてみることに。
前に大物をバラした上流の区間を釣り上がろうと、今回は左岸側から入渓。
水温16.5℃
左岸側から入ると、お目当てのポイントまでは少し距離があります。
その間は小さな堰堤の連続で期待薄なんですが、
堰堤を越えてすぐの流れにAR-Sを通すと突然のチェイス!
思わぬヒットに焦りましたが無事にランディングできました。(^^)
20半ばの良型ヤマメ。
とりあえずルアーを通してみただけだったんですが、まさかこんなところに居ようとは。^^;
雨の影響ですかね。
更にいつもは無反応だったポイントでチェイスを確認。
ただ、相変わらず追いはよくありませんね。
バイトまでには至らず、そのまま下流へ行ってしまいました。(汗)
ミノーではなくて、おとなしくスピナーを投げていた方が良かったかもしれません。
大物をバラした本命ポイント。
チェイスはありましたが、この前の大型ではありませんでした。
ここでもノーヒットに終わり、次へ。
2つ目の本命ポイント。
前回は不発でしたが、今回はチェイスあり。
が、ギリギリでバイトには至らず。。
前回イワナをキャッチしたポイントで、またイワナのチェイス!
コースが悪かったのか、バイトには至りませんでした。
これ以降は反応がなかったので、前回はやらなかった放流ポイントも釣り上がってみることに。
とりあえずチビをキャッチ。^^;
瀬から綺麗そうなヤマメのチェイス!
数回追ってきてルアーにアタックしてきましたが、捕食が下手なのかフッキングならず。。
別のポイントからチビを追加。
右の流れからまずまずのヤマメがヒット!
が、立ち位置が悪く、ほぼ直アップになってしまったせいかすぐにバレてしまいました。
横着せず、移動してから投げれば良かった…。(汗)
けっきょくこの後の一級ポイント?でも無反応。
納竿としました。
偶然釣れた一匹のおかげで辛うじてボウズではないものの、それ以外はもうさっぱり・・・。
ここのところどうもパッしない釣行が続いています。
ちょっと飽きがきたのかも…。
<タックル>
ロッド:アングラーズリパブリック エゲリア ネイティブパフォーマンス ESNC-411UL
リール:シマノ 16 アルデバラン BFS XG
ライン:ラパラ ラピノヴァX 0.6号 + フロロリーダー 6lb
退渓時、久しぶりに完全転倒。
転けそうになることは一釣行で1,2回はありますが、完全に転倒してしまったのは久しぶりです。
まぁ不注意が一番の原因ですが、さすがにソールがもう限界かな…。