10月2日

中潮、下げ9分~上げ1分



この日は(夜から?朝から?)ずっと雨。

これは行くしかなと、雨の降る中行って来ました、リバーシーバス。



ここのところスピニングタックルばかり使っていたので、久々にベイトタックルを使用。

ベイトタックルはビッグベイトが扱いやすいこともありますが、ルアーを送り込む釣りにも向いているのでこのポイント向き。



水温18.5℃

これからなのか、降っている雨の量の割には思ったより水位は上がっておらず、濁りも控えめ。

それでも下げの影響もあって流れは十分に利いています。



ジョイクロで一通りチェックしたあとは、今回もTKLM以外のルアーでチェック開始。

トップ、水面直下、更に下と、徐々にレンジを落としつつルアーローテーション。

暗くなり、そろそろ出ても良い時間になりましたが、一向に反応はありません…。



とりあえず一匹姿を見ておきたい。

というわけで、頼みのTKLMにルアーチェンジ。^^;(汗)



さすがはTKLM。

数投であっさりヒットしました。^^;

しかし、この引きはどうも違うっぽい…

やはりお前か…。

ズリ上げてからバチバチと跳ねるので、ルアー・フックが痛むのが厄介です。

素早くフックを外そうにも口が小さいのでなかなか外せない。(汗)

ナマズは釣り応えがあるのでありですが、ウグイはなしですね…。



気を取り直して再開。(ルアーはTKLMのまま)

これまたすぐに結果は出ました。

あまり大きくはないですが本命のシーバス。

サイズは56,7センチでした。

コンディションは良く、サイズの割に引いたとは思いますが、ロッドが仕事し過ぎてイマイチ手応えが分かりません。^^;(汗)



再開すると、更にバイト!

ロッドに重みが乗り、フッキングに成功したと思いきや、途中ですっとフックアウト…

掛かりどころが悪かったか、フッキングが甘かったかな…?

手応えからシーバスだったとは思います。



下流にルアーを送り込んでいると、プルプルと何だか妙な感触が伝わってきます。

魚のアタリではないし、なんだろう?

回収してみると、何とラインにコウモリが…。

ルアーを送り込んでいる最中はなるべくラインが水に触れないようロッドが高く上げているので、その浮いたラインに偶然引っ掛かった様子。

何とか外すことはできたものの、申し訳ないですがその後の生死は不明です。



その後は一向に出る気配がないため、7時半に納竿としました。

タイミングとして、潮止まり・上げに入っていたのでそのせいかな。



<タックル>

ロッド: シマノ ゾディアス グラスコンポジットシリーズ 176MH-G
リール: シマノ 14 ベイゲーム 301HG
ライン: YGKよつあみ G-soul X3 150m 25lb(1.5号) + ナイロンリーダー 20lb

やはりジョイクロは今期厳しそうです。(汗)



<ヒットルアー>

■ タックルハウス TKLM 9/11

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ