10月17日
中潮8分~干潮・潮止まり
この日も夕まずめのタイミングを狙って5時半頃出動。
水温17.5℃
前回の川の様子、シーバスの反応から大きなルアーでも出そうな雰囲気だったので今回はベイトタックルで。
ジョイクロではなく、買ったばかりのペニーサックを試してみます。
早速流れ込みから下流に向かって流れにルアーを通していきますが反応なし。
というか前回より流れがだいぶ弱まっていてあまり出そうにない雰囲気です。
ルアーを普通のシャローランナーに替え、手前のブレイク、下流のシャローを狙ってみますが一向にバイトがありません。
今日は入ってきていないのか?
諦めようとした矢先、目の前の流心でバシャンと明らかにシーバスのライズが。
やっぱり居るやんけ…
狙い方が悪いだけで魚は普通に居る様子。
ルアー、アプローチをいろいろと変え、アップクロスにキャストして流し始めた「コモモ SF-125」にヒット!
大きくはなさそうですが待望のバイト、バラさずキャッチしたいところですが・・・
こんなときに限って痛恨のバラシ…
50センチほどのシーバスでした。
手前に寄ったところでライトを点けてしまったため、プレッシャーが掛かってしまったか、以降は反応なし。
7時半頃に撤収しました。
ヒットルアーのima 「コモモ SF-125(旧モデル)」
現行品よりデッドスロー域に強いらしい旧コモモ。
今回もキャッチできませんでしたが、これで2バイト。
釣れそうな気はしてきました。
スポンサーリンク
翌18日
大潮、下げ8-9分
良い潮回りが重なっていたこともあり、早朝5時半頃、朝マヅメのタイミングにリベンジへ。
水温15℃
昨晩のヒットルアー 「コモモ SF-125」でスタートするも反応がないのでルアーチェンジ。
ダウンクロスで狙うこと数投、流心付近、ルアーがターンしたところでヒット!
ヒットルアーはタックルハウスの「フィードシャロー 105F」。
ちょっとしたレンジの違いなのか、たまたまターンした位置が良かったのか、上手いこと出ました。^^;
コンディションもなかなか。
サイズはギリ70センチ。
その後は反応がなく、完全に明るくなったところで終了。
コモモでは釣れませんでしたが朝から気持ちの良い釣りができました。(^^)
<タックル>
ロッド: シマノ ゾディアス グラスコンポジットシリーズ 176MH-G
リール: シマノ 09 アルデバランMg7
ライン: シマノ パワープロZ 1.5号 + ナイロンリーダー 20lb
▼ヒットルアー