11月16日

中潮、下げ8-9分

約2週間ぶりとなるリバーシーバス釣行へ。

夕マズメ前の5時過ぎに潮止め堰へ入ります。

水温11.5℃

水位は堰ギリギリ、水質はクリア。

流れもそれなりに利いており、釣れそうな雰囲気です。

一応下げ潮のタイミングで来てみたものの、今回はブレーキチューンを施した「ジリオンSV TW」のキャストテストが目的。

ボウズ覚悟でしたがこれは期待できる…?

関連記事:ダイワ ジリオンSV TWのブレーキチューン インダクトローターの交換



まずはトップで軽くチェックした後、レンジを下げます。

堰直下、着水後の巻き始めにヒット!

「フィードシャロー 105」のフロントフックを綺麗に喰っています。

引き、サイズ共にそれほどでしたが、久しぶりのシーバス。

去年からイマイチだった堰でようやくまともなサイズが出ました。



今度は「コモモ SF-125(旧モデル)」へチェンジ。

クロスにキャストし、流れに乗せて通すこと数投でヒット!

やや緩めに設定したベイトのドラグを出す強烈な引き!

バラさないよう慎重にファイトし、浅瀬にズリ上げてランディング。

フィッシュグリップで掴んだ瞬間にフックが外れました。

下唇にリアフック1本だけ刺さっていた際どい掛かりでした。



引きから一時は待望のランカーかと思いましたが、どう見てもなさそうですね。

それでも一匹目からはサイズアップ。

良いコンディションのシーバスでした。



その後も小一時間ほど粘ってみたものの、ノーバイトに終わりました。

潮止まり前に撤収。



キャストテストのつもりが、思わぬ好釣果に恵まれました。

ここ最近は全然だった潮止め堰。

今回は良い条件が重なり、ベストタイミングで釣りができたようです。

堰ギリギリの水位、下げ潮、数分おきに強まる流れ、おまけに外海は荒れ気味とこれ以上ない好条件でした。

ちなみに翌日も朝・夕マズメと行ってみたところ、夕マズメにウグイが一匹釣れたのみで見事撃沈…。

朝夕共に水位が前日より10~15センチほど下がっており、やはりそれが原因と思われます。

元々が極端なシャローエリアだけに、ほんのちょっとした水位の変化でも大きく影響するようです。



帰宅後測定してみると、1匹目62センチ、2匹目が69センチ。

けっきょく今期もランカーサイズにはお目にかかれませんでしたが、70近くは出るようになりました。



<タックル>
ロッド:オリジナルロッド 84HB
リール:ダイワ ジリオン SV TW 1016SV-SHL
ライン:山豊テグス PEレジンシェラー 1.5号 + ナイロンリーダー 20lb

肝心のキャストテストですが、すぐに暗くなったため、いろいろなルアー・ブレーキ設定を試すことはできませんでした。

それでもノーマルよりは後半の強すぎるブレーキが弱まり、良くなったように思います。



<ヒットルアー>

・タックルハウス フィードシャロー 105F

・アイマ コモモ SF-125(旧モデル)

何気にコモモでの初キャッチ。

これまで何度かヒットさせてはいたものの、いずれもキャッチまではできておらず、今回ようやくといった感じ。

どうも3フックとは相性が悪いようです。(途中で抜けることが多い印象)



ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ