数日前に投稿した「630ベアリング用シム・ワッシャーについて」という記事において、肝心のシムのサイズに誤りがあったため、訂正します。

関連記事:【補足】 630ベアリング用シム・ワッシャーのサイズについて

なぜ気づかなかったのか、致命的なミスにお恥ずかしい限りです。(汗)



【訂正箇所】 シムの外径

まず一番の間違いが右側のステンレス製シムリングの外径。

左:ダイワ純正ローラーW(外径4.5mm x 内径3mm x 厚さ0.5mm)
中央:DDL-630ZZ(外径6mm x 内径3mm x 幅2.5mm)
右:ステンレス製シムリング(外径5.0mm x 内径3mm x 厚さ0.5mm)

外径5mmとしていますが、正しくは6mmでした。

更にダイワ純正のワッシャーも外径4.5mmではなく、正確には4.8mmか4.9mmほど。



もちろんベアリングにワッシャーを重ねた画像内の記載も誤り。

外径6ミリのベアリングにほぼ重なっている時点で5ミリのわけがないんですよね…。(汗)

外径4.5と5の0.5ミリの差がこんなに大きいわけもありません。

ホントなんでこの時点で気づかなかったのだろう…。

半年ほど前に5×3×0.5のシムのみを買ったつもりでしたが、試しに6×3×0.5のシムも買っていたようでそちらと勘違いしていました。



外径5ミリのシムはご覧の通りベアリング(DDL-630ZZ)に重ねてもBBの内軸にしか接触しません。

左:外径4.9mm、中央:外径5.0mm、右:外径6.0mm



5×3のシムを実際にラインローラーに装着してみたところ、問題なく取り付けられました。

ラインローラーも正常に回ります。

要するに外径4.5mmより大きいとベアリング追加用としては使えません。

追加用としては、外径4.5mm以下のサイズに限ります。

ベアリング追加用としては、外径5mm以下のサイズは使用可能です。



代用可能な市販ワッシャー・シム

純正ローラーワッシャーの代わりとして代用可能なシムがこちら。

イーグル模型 ベアリングシム(3×4×0.5mm)

ラジコンパーツ、イーグル模型の「ベアリング・シム(3×4×0.5mm)」。

BBの内軸側面のみに接触する最小サイズ。

材質はアルミ製と思われます。

8枚入りで380円。(税抜)



岩田製作所 ステンレス製シムリング 内径3mm×外径5mm×厚さ0.5mm

MonotaROで購入した、岩田製作所 「シムリング 1枚入 内径3Φmm 材質ステンレス(SUS304)」。

品番:BRS003005050

サイズ:外径5mm×内径3mm×厚さ0.5mm

価格:@88円(税抜)



組み込み・動作確認済み

左:ダイワ純正/ローラーワッシャー、中央:岩田製作所/ステンレス製シムリング、左:イーグル模型/ベアリングシム

いずれもベアリングの内軸側面のみに接触し、回転を妨げません。

実際にどちらも組み込んでみて、問題なく装着可能、ラインローラーが回ることも確認しました。