シマノ ICカウンター付き小型両軸リール「14 バルケッタCI4+ 201HG」にBBを追加し、
フルベアリング化しました。



■14 バルケッタCI4+ 201HG
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ベアリング数は標準で3/1(ローラー)と、3つしか入っていません。

値段の割に控えめなベアリング数です。



まずはどこにベアリングが入りそうか展開図を見て確認します。

▼展開図 – SLS船・小船│両軸リール│パーツ価格表│アフターサービス│シマノ -SHIMANO-
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スプールシャフトの片側がブッシュなのはもったいないですね。

定番のハンドルノブはベアリングなし。

その他、ちょっとした軸受けのブッシュをベアリングに交換できそうです。



必要なもの

<ベアリング>
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・スプール支持部
NMB(ミネベア)型番:DDR-1030ZZ サイズ:内径3mm x 外径10mm x 幅4mm

・ドライブギア軸
NMB(ミネベア)型番:DDL-950ZZ サイズ:内径5mm x 外径9mm x 幅3mm

・ウォームシャフト支持部
NMB(ミネベア)型番:DDL-740ZZ サイズ:内径4mm x 外径7mm x 幅2.5mm

・ハンドルノブ内
NMB(ミネベア)型番:DDL-740ZZ サイズ:内径4mm x 外径7mm x 幅2.5mm

3種、計7個。



<ツール>
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・リール付属のレンチ(左2つ)
・10mmのスパナ(またはレンチ)
・細いプラスドライバー
・マイナスドライバー

その他、パーツクリーナー、オイルなどなど



交換手順

ベアリングの追加手順を順を追って掲載します。



スプールシャフト支持部

まずはメカニカルブレーキノブ内のブッシュをベアリングに交換します。
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このままでも作業ができなくはないと思いますが、
非常にやりにくいのでハンドル、スタードラグを外します。
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メカニカルブレーキノブ、バネを外し、中に見えている青いブッシュが交換箇所です。
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ここをBBに交換すればいいわけですが、このブッシュ、固くてなかなか抜けません。。(汗)



そのため、ギアボックスを開けて中から押し出します。
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カバーを固定している4つのネジを外します。(外側に3つ、内側に1つ)

元に戻す際はネジを間違わないように注意。



開いたカバーの内側からピンセットかマイナスドライバーなどでブッシュを押し出します。
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これで青い樹脂ブッシュが取り外せました。
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あとはベアリングを追加するのみです。



ドライブギア軸

次にドライブギア軸、ウォームシャフト軸の交換作業に移ります。
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ドライブギア一式を引き抜き、ドライブギア軸を固定している2つのネジを外します。
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ベアリングの交換が目的なのでドライブギア内のドラグワッシャーなどは触らないように。



ドライブギア軸のブッシュなどを固定しているEリングを外します。
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マイナスの精密ドライバーなどをEリングの隙間に刺して外します。

ぶっ飛ばして失くさないように注意。



取り外した青いブッシュをベアリングに置き換えます。
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ここと下のウォームシャフトのベアリングは、オイルではなくグリスが良いでしょう。
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両側シールドベアリングなのでツールを使ってグリスを圧入しました。
(使用ツール:ベアリングリフレッシュセット)



ウォームシャフト支持部

続いてウォームシャフトにベアリングを追加します。
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この部分がちょっと手間でいろいろと外すものが多いです。

まずはパーミングカップ?(カバー)を外すため、固定しているネジを外します。

ボディ内側、カウンター下と、
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クラッチレバー下のネジを外します。
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本体ギアボックス側にドライバーを通す穴が開いているので、そこにドライバーを通して外します。
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これでカバーが外せました。
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次にウォームシャフトを固定しているEリングを外します。
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更にフロントカバー、レベルワインド受けなどを外します。
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これでようやくウォームシャフトを外すことができました。

あとは白いブッシュを外してベアリングに置き換えるのみです。
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ブッシュはウォームシャフトギアを固定しているピンを外し、ギア側から抜きます。

元通りに組み直せばリール本体側のベアリング追加作業は終了です。



ハンドルノブ内

最後にハンドルノブのベアリング。

リール付属のレンチを使ってノブキャップを外します。
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固定しているネジを外し、中を見てみるとグリスがべったり…。
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まぁ船釣りならこれでいいかもしれません。



片側2個ずつ、計4個の白いカラーをベアリングに交換します。
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必要に応じてワッシャーを入れた方がいい場合もあります。(シム調整)
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ベアリングに替えることでクルクル回るようになりました。



完成

見た目は何も変わっていませんが、内蔵BBが3BBから一気に10BBへとなりました。
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掛かった費用は、BB1つ300円として約2,000円。

せっかくなのでフルベアリング化してみましたが、
手間や実用性を考えると、メカニカルノブ内のスプール軸受けのみで十分かと思います。

ここをベアリングに交換してやるだけでスプールの回りが全然違います。

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