前回の記事の続き。

前から欲しいと思っていてようやく買ったものというのが「シーカヤック」。

今回はそのシーカヤックの購入記、注文から受け取りまでを紹介したいと思います。



前から欲しいと思っていたシーカヤック

カヤックに初めて乗ったのは小学校の自然学校(林間学校)。

半日ほど体験しただけですが、のんびりとした感じに惹かれるものがありました。

それから釣りをするようになってシットオンタイプのフィッシングカヤックというものを知り、いつかは購入したいと思っていました。

それが何分物欲が激しすぎてなかなか購入資金を確保できず、けっきょく購入まで5,6年は経過。

最終的に勢いで購入しました。(後悔はしていません)



kayak55でシーカヤックを購入

購入先は、フィッシングカヤックで一番の有名どころである『kayak55

ポータルサイト:kayak55.com 日本初 カヤックフィッシングのポータルサイト!

通販サイト:kayak55.comがおくる、フィッシングカヤックの専門ショップ!



注文したのは2月末。

当時オプションが一部無料で付いてくるお得なキャンペーンをやっていて、それが後押しとなってついにカヤックを注文することとなりました。

そして出荷されたのが4月の10日。

キャンペーンで注文が混み合っていたこともあり、納期は1ヶ月半ほどでした。

支払い方法は、カヤック本体の購入は「銀行振り込み」、「クレジットカード決済」のみとなります。



カヤックの発送方法は西濃運輸営業所留めのみ

カヤック本体の発送方法は、西濃運輸の営業所留めのみとなります。

自宅まで配達してくれません。

自分で営業所に取りに行く必要があります。

営業所止めという特性上、受取可能な営業所をよく確認しておくこと

西濃運輸の営業所はあまり多くなく、何も考えず自宅住所の県で指定すると営業所が思わぬ遠かったなんてことになりかねません。

自分は自宅住所の県より隣の県の営業所の方が近いため、そちらを指定しました。

発送元から離れてしまうため送料が2,000円ほど高くなってしまいましたが、自宅から近い、土地勘のある地域ということでスムーズに営業所に取りに行くことができました。



営業所から受け取り カヤックの梱包状態

カヤック55からの発送連絡を受け、西濃の配送状況を調べて営業所に到着していることを確認。

トラックで取りに行って来ました。

梱包はプチプチとフィルムでぐるぐる巻きにされ、配送時に傷がつかないように配慮されています。

梱包材だけで指定ゴミ袋(大)3枚使いました。^^;



梱包材をすべて剥がし終え、ようやくお披露目。

ここでやっとカヤックを買ったことを実感しました。



ジャパンモデルフィッシングカヤック バイキングカヤック 「忍」

購入したカヤックがこちら。

■ バイキングカヤック 『忍』

軽量でありながら安定感と走破性のバランスの取れた日本の釣りのために設計されたジャパンモデルフィッシングカヤック!

製造元 : バイキングカヤック
原産地 : 日本
価格 : 99,900円 (税込99,900円)

忍 | カヤック(本体) | | kayak55.com カヤックの事ならkayak55.com



初めてのシーカヤックということで、最初の一艇は何にするかいろいろと調べてみました。

当初は14ft級の「プロフィッシュ45」にするつもりでいましたが、最初の一艇は少しでも扱いやすく持ち運びやすい「忍」の方が無難かと思い変更。

基本的に沖に出るつもりはなく、沿岸をのんびり漕いで釣りをするのが目的なのでこちらの方が良いのではないかと。

けっきょくのところ、初めてのものなんていくら熟考したところで何かしら後悔することが出てくるものなので、まずはスタンダードなものを選ぶのがベターだと思っています。(タックル選びにおいても)



ちなみに釣りを快適にする上での楽しみ?の一つである艤装についても実際に使ってからでないと分からないことが多いはずなのでオプションは何も買っていません。

写真に写っているものはすべて標準装備か、キャンペーンによる無料オプションです。

艤装については必要に応じて少しずつ弄っていこうと思っています。



次回はこのシーカヤック「忍」をチェックしてみたいと思います。