7月5-6日

シーバス釣行。

NEWロッド「ゾディアス 260ML-G」でトップウォーターゲーム! のはずが・・・

どうもタイミングが悪かったようです。



ゾディアス 260ML-Gでシーバストップゲーム

購入したばかりのNEWロッド、シマノ 「ゾディアス 260ML-G」でリバーシーバス釣行。

関連記事:初夏のトップゲーム用にグラススピニングロッドを購入



5日 嬉しくないファーストフィッシュ

5日、中潮 下げ6-7分

夕マズメ、いつものポイントへ。

潮回りは良いはずなんですがどうも流れが弱い…。

イージーに釣るつもりがトップにまったく反応がなく、ルアーを水中に入れます。

シャロール 75F-SSRを緩い流れに通すこと数投でヒット!

途中で引きが弱まり、案の定のコイツ…。

ゾディアス 260ML-Gの初フィッシュはまさかのウグイ…。

なんだか汚された気分です。(汗)

その後もウグイらしきバイトが数回あったのみで終了。



6日 釣れたことは釣れたものの・・・

6日、中潮 下げ3-4分

前日のリベンジへ。

流れは前日より強いものの、今度は水位が高め。

まだ明るいこともあり、トップではなく小型のバイブをアシ際に通してやるとまさかの本命がヒット!

トップによく出るセイゴより更に一回り小さめ。

次に本命のトップへルアーチェンジ。

せっかくなので先日タックルベリーで購入したタックルハウスの「レジスタンス クロナッツ CR67」を使ってみます。

一投目から早速ヒット!

ずり上げられる場所がなく、かといってセイゴにネットを使うのもなぁとフィッシュグリップでのキャッチを試みるもなかなか掴むことができず終いにはポロリ…。

その後は反応がなく、あくまでトップで釣ることが目的なのでこの日はこれで終了。

以降はシロイカ釣行と時間帯が被るため釣りに行けず。

近年の梅雨としては珍しく雨がよく降り、水量があるためかなかなか良いタイミングに行くことができません。



タックル

ロッド:シマノ ゾディアス 260ML-G
リール:シマノ 16 ストラディックCI4+ 2500HGS
ライン:シマノ セフィア G5 PE 0.5号
リーダー:デュエル カーボナイロンライン CN500 4号

残念ながら思うような釣果は出せなかったものの、ロッドの使用感は上々。

トップを中心とした小型プラグの操作性は文句なしでした。

後は肝心のシーバスを釣るのみです。