8月18,20日

リバーシーバス釣行

まとまった雨が降ったので川へ。

トップウォーターとシャローランナーで30~50を6本キャッチ。



18日 草刈りのみで終了

18日、中潮。

少し早めに釣り場に行って、まずはポイントまでの草刈り。

数ヶ月入っていない間に背丈ほどまで草が伸びており、人(または獣)が通った形跡すらないので今の内に刈っておかないと後々不便。

とりあえず藪こぎしなくていい程度には刈っておきました。

蒸し暑い中、ライジャケを着たまま作業したせいで釣りを始める前からもう汗だく…。

肝心の釣りの方は前日に居たセイゴすら反応がなく、やる気がなくなってすぐに撤収しました。



20日 トップ&シャローランナーで6本!

6時過ぎスタート。

中潮、下げ3-4分

前回とは違うポイントに入り、まずは草刈り。

草で塞がれているので何とか通れる程度に刈ってから釣り開始。



堰際からいきなりトップにセイゴがヒット。

次に上流のアシ際に通すと、いきなり40アップがヒットするもファイト中にポロリ…。

同じポイントに通し直してまさかの連続ヒット!

サイズアップして50ちょい。

サイズの割によく引いてくれました。



少し間をおいて、また同じスポットから。

少しサイズダウンして40半ばくらい。



増水していて水位は堰から+10センチほど。

そのせいで流れは利いているものの、大場所からは反応がありません。

トップでは出そうにないので少し潜らせてシャロールで。

このルアー、意外と釣れることを発見して追加購入してみたのですがセイゴ以上は釣れる気がしません。^^;



これ以上釣れる気がしないので上流へポイント移動。

だいぶダレてきたのでいきなり安定の「TKLM 8/9.5」で。

流れ込み周りからイージーに出ました。

更にもう一匹追加。

いつもの下流への送り込みは反応なしで終了。

30~50が6本とまずまずの釣果です。



タックル&ヒットルアー

<タックル>

ロッド:ダイワ ラテオ 86ML・Q
リール:ダイワ 19 セルテート LT3000
ライン:クレハ シーガー R18 完全シーバス 1号
リーダー:デュエル カーボナイロンライン CN500 4号



<ヒットルアー>

・アイマ プガチョフコブラ
・ダイワ モアザン ソルトペンシル 95F
・ダイワ モアザン シャロール 75F-SSR
・タックルハウス Tuned K-TEN TKLM リップレスミノー 80mm 8/9.5