10月10,13,14日

久しぶりのシーバス釣行。

良い時期の割にさっぱり。

やはり下流縛りはキツイです…。



久しぶりのシーバス釣行

10日(中潮 下げ9分)

程よく雨が降り、良い潮回りになってきたので様子見に行ってみました。

10月以降は下流の開けたポイントオンリーとなるので購入してから出番のなかったロングロッド「レイジー 100ML」と「レグザ LT4000D-CXH」を使用。

釣れそうな雰囲気の流れでしたが思うようなバイトは出ず、やっとのことでヒットしたのはお馴染みのコイツ…。

小一時間ほどやって初日は終了です。



台風通過後の13日(大潮 下げ8分)

雨はそれほど降っていなかったため、たぶんやれなくはないだろうと出発。

特に危険な感じもなく、やれなくはないものの、あまり釣れそうな気はしません。

まだ早いなってことで終了。



14日(大潮 下げ9分)

暗くなった7時過ぎスタート。

増水&流れが弱まり、今度こそ釣れそうな雰囲気。

ベタな出方でヒット!

ようやく本命のシーバスをキャッチすることができましたが、この時期にセイゴって…。

サイズアップに期待して再開するもバイトすらなく撤収しました。

やはりこのポイントはもう期待できなさそうです。
(この良い時期に上流をやれないのは本当にキツイ)



タックル

<タックル>

ロッド:ダイワ レイジー 100ML
リール:ダイワ 19 レグザ LT4000D-CXH
ライン:クレハ シーガーR18 完全シーバス ステルスグレー 1.2号
リーダー:クレハ シーガー フロロマイスター 16lb

これまで8フィート台までしか使ってこなかったので初のロングロッド。

飛距離はさすがのものでしたが、やはり取り回しが…。

こういったロッドにも慣れるため、この秋くらいは使い続けてみます。



<ヒットルアー>
・タックルハウス フィードシャロー 105