11月2日

今シーズン初となる管釣り・エリアトラウトへ。

京都のハミングバード通天湖に行って来ました。

トラウトの反応は思っていた以上にイマイチ…。

安定のバラシ癖を発揮し、初回は見事に撃沈しました。



厳しい

渓流が禁漁になり、今度はエリアトラウトがシーズンイン。

前回が1月3日なのでほぼ一年ぶりくらいになる管釣りです。

釣行記事:通天湖で釣り始め 自己記録更新の60アップをキャッチ!



初回は一番近い京都の通天湖へ。

天気:晴れ
気温:15℃(9時時点)
水温:15℃(全層)

天気も良く、悪くなさそうなコンディションです。

ただ、水質はやや茶色っぽくあまり良くはなさそう。



まずは右ミドルへ。

適当な場所にアンカーを下ろすも、どこを狙っていいか微妙な位置にボートが流れてしまって移動することに。

移動直前にバイトがあったものの乗り切らず。

移動してからも反応は芳しくなく、何をやったらいいのやら…。



水辺に何か居るのか、猫が何かを探している様子。

あまりにも反応がないのでしばらく見とれていました。^^;



しばらくしてスプーンに待望のヒットがあったものの、ランディング直前でフックアウト…。

40半ばはある、まずまずのサイズでした。

安定のバラシ癖、いつも開始1,2ヒット目はバラすんですよね…。(汗)



昼前になってようやく一匹目をキャッチ。

クランクにも何度かバイトがありましたが、なかなか乗らず。

このタックルでは強すぎるのか…。



昼休憩を挟み、今度は右シャローに入ってみます。

軽めのスプーン(ジル 1.4g)にヒット!

40ちょっととまずまず。

その後もアタリが何度かありましたが掛けることができずにまた移動。



相方にワカサギがヒット。

比較ルアーがDDパニッシュ65。

サイズが大きく、こんなキュウリ臭い魚だったか。



相方がGGOカラーのスプーンで5匹ほどキャッチするも自分にはなかなか反応がなく、終了間際にようやくヒット。

アンカーロープに巻かれながらも無事にキャッチすることができました。
(さすがは最高級ハリス)

この一匹を最後に納竿。

釣果はキャッチ3匹という最悪の釣果…。

バイト自体あっても、乗らない(掛けれない)、ランディング寸前でのバラシと、何というかいろいろ上手くいかない釣行となりました。

周りもさほど釣れていなかったと思いますが、たぶん自分が最低でしょう。



タックル&ヒットルアー

<タックル>

ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレント 62/TZ NANO
リール:ダイワ 17 セオリー 2004H + ZPI タクティカルカーボンハンドル
ライン:YGKよつあみ オードラゴン 0.4号
リーダー:クレハ シーガー グランドマックスFX 0.8号

ロッド:シマノ エクスプライド 1610ML-CR
リール:シマノ 09 アルデバランMg7 + アベイル マイクロキャストスプール
ライン:ラパラ ラピノヴァX 0.6号
リーダー:クレハ シーガー エース 1号

初挑戦の利き手巻き。

巻くこと自体はさほど違和感がなかったものの、キャストからの持ち替えがぎこちなくて左にロッドを持ったままキャストする始末。^^;

右で巻くこと以上に左手でロッドを持つことの方が慣れなくて難しいです。



<ヒットルアー>

・ロデオクラフト キューム 2.8g メタリックグリーン(ロスト)
・ロデオクラフト キューム 2.8g ブラックMグリーン
・ロデオクラフト キューム 2.8g キュウリ/ホワイト
・スミス ジル 1.4g Bゴールド 16.BGD

・ティモン パニクラDR