釣り始めに2日連続で管釣りに行って来ました。
1月3日、初日は京都の管理釣り場「ハミングバード通天湖」へ。
自己記録更新となる60オーバーのレインボーをキャッチ!
これは大物ランキング1位なるかと思いきや、まさかのどんでん返しが…。
【釣り始め】 プレッシャーの抜けた通天湖の営業初日
通天湖到着寸前の5時前、話題の火球を目撃。
あぁ流れ星… なんて思ったのも束の間、一瞬で燃え上がり、燃え尽きたのか落ちたのか爆発したような閃光が。
珍しいものが見られました。
営業開始まで仮眠。
6時頃から徐々に他の釣り人の車が到着し、午前7時、2019年初の営業が始まりました。
ボートで右ミドルへ。
早朝の気温は1℃、水温は全層で4.5℃。
ガイドが凍ることもなく、悪くない天気です。
まずはスプーンの巻きからスタート。
12/31~1/2の3日間の休みでプレッシャーが抜けていることに期待したいところです。
が、そこは通天湖。
普通に当たりがありません。^^;(笑)
何度目からのカラーローテーションでようやく反応が。
1ヒット目は大合わせになり過ぎたせいかかからず、2ヒット目もランディング前に安定のバラシ。^^;
そして3ヒット目でようやくネットインできました。
2019年のファーストフィッシュは小型のニジマス。
ヒットルアー:ロデオクラフト NOA-B ピンクシルバー
光りモノが当たりカラーのようで、今度はキュームのメタリックグリーンで。
更にまずまずのサイズをキャッチ。
ギリ50センチの大物。
とりあえずこれで2019年最初の大物エントリーへ。^^;
再開し、ポイント移動。
まだメタリックグリーンの当たりカラー効果は続いているようで、キャストから着底までのフォール中にヒット。
そしてレストハウス前側にキャストすること数投。
着底からの巻き上げに引ったくるような強烈なバイト!
一瞬で水面まで上がり、トップで出たようなド派手なヒットが見られました。
いつも通り手前まではすんなり寄り、ここからが勝負どころ。
前にやや強引なやり取りで失敗したことがあったので、今回はドラグ設定を弱めにして焦らずじっくりファイト。
激しい突っ込みを何度も耐え、少し弱ったところを相方にネットを出してもらい無事ランディング成功。
自分だけではとてもランディングできそうにありませんでした。
サイズは自己記録更新となる63センチ。
前にバラしてしまった推定60アップはあったであろう大物のリベンジとなりました。
関連記事:今期ラストのエリアトラウト釣行 通天湖で痛恨のバラシ…
ずんぐりとしたボディ。
外れが多い通天湖。
久しぶりに良い魚を釣ることができました。(^^)
ヒットルアーのロデオクラフト 「QM キューム」2.8g メタリックグリーン。
前回大物を掛けたのもこのキュームです。
フックはご覧の有り様。
ネットイン直後にあっさり外れたので良い掛かり方はしていなかったはず。
標準フックのままでしたが何とか最後まで保ってくれました。
少し休憩してから再開。
時刻はまだ10時過ぎですが、もう大満足でやる気が出ません。^^;(笑)
これまであまり使っていなかったNEWベイトタックルで最近買ったクランクを試してみるも無反応。
当たりカラーも変わったのか、スプーンでもヒットなし。
いろいろ試すも反応がなく、青銀のスプーンで交通事故的にようやくキャッチ。
これを最後に当たりがさっぱり。
釣れないこともあり、いろいろあって(後述)3時過ぎに早めのストップフィッシング。
釣果は12ヒット9キャッチ。
その内、50cmに自己記録更新となる63cm!
先月の大物ランキング1位が61cmということで、これはこのまま1位キープで月間大物トライアル1月チャンピオンになれる可能性大。
大満足の釣行で終わるはずが、まさかのどんでん返しが待っていました。
大物を釣った数時間後、70アップの特大レインボーが上がってあえなく敗退。
いずれ越される可能性はあったものの、まさか当日に越されるとは…(汗)
束の間の栄光でした。
1,2cmの差で負けるのならともかく、ここまで桁外れに大きいともう悔しいとかは感じないですね。
釣られた方はおめでとうございます。
ニジマス系では70センチ台がもちろん最大サイズ。
イトウが釣れない限り確実にトップでしょう。
イトウは放流されているようですが、大物エントリーしている方で釣られた方はまだいないようです。
この日の状況としては、大物こそ釣れたものの思ったより渋い感じ。
まずボトムの反応が皆無といっていいほど当たりがありませんでした。
フェザージグすら自分はノーバイト。
ひたすらスプーンの巻きに交通事故的にヒットがあるのみ。(レンジはボトムからやや上の中層)
幸い出れば大物が混ざりやすいようでした。
通天湖での釣り始め。
大物ランキングこそ残念な結果に終わってしまったものの、個人の釣果としてはこれ以上ないスタートを切ることができました。
タックル&ヒットルアー
<タックル>
ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレント 62/TZ NANO
リール:ダイワ 17 セオリー 2004H DS5エアローター仕様 + ZPI タクティカルカーボンハンドル
ライン:YGKよつあみ オードラゴン 0.4号
リーダー:クレハ シーガー グランドマックスFX 0.8号
ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレント 63 ベイトモデル
リール:シマノ 16 アルデバランBFS XG
ライン:ラパラ ラピノヴァX 0.6号
リーダー:クレハ シーガー グランドマックスFX 0.8号
今回はリールをハイギアのセオリー2004Hに、ラインを高比重PEラインへチェンジ。
結果的に良い選択だったと思います。
初使用となる「ブルーカレント63ベイト」は残念ながら出番なし。
2日目の釣行に期待したいところ。
<ヒットルアー>
・ロデオクラフト QM キューム 2.8g Mグリーン、名称不明カラー
・ロデオクラフト NOA-B ノアB ピンクシルバー(自塗り)
・ロデオクラフト NOA BOSS ノアボス 3.5g 青銀(自塗り)