4月28日

ゴールデンウィーク前、連日の渓流釣行。

前回の続きを釣り上がってみました。

2日連続の渓流釣行 もったいないバラシが…

前回の続きを釣り上がってみます。

9時過ぎ入渓。

水温11℃

開始すぐにチェイスがあるも一回っきり。

警戒心が強いのか…?

水量の割にまだ水押しが強いからか、魚のチェイスが思ったより見られません。

開けた流れのやや緩いポイントからようやくヤマメのチェイス。

アレキサンドラでファーストフィッシュ。

サイズはまぁあれですがこれはこれで。

小場所が終わり、迎えた大場所。

一匹くらいは出そうなものですが、チェイスすらなし。

似たような次のポイント。

ミノーを流しても前のポイント同様に反応がないのでスプーンへチェンジ。

リフト&フォールでネチネチ探り、小ヤマメをキャッチ。

まだ居そうなので同じようにリフト&フォールで探っていると、フォールにゴンッと重いアタリ!

良型らしく、けっこうな引きです。

手前まで寄せ、イワナだと確認した瞬間にまさかのポロリ…

これまで大物のイワナはあまりバラしたことがなかったのですが、ついにやってしまいました。汗

特別大きいというわけではなく、たぶんあって尺ちょっと。

惜しいことをしたなー。

今シーズンは既に尺上イワナをキャッチしているのでショックはそれほど大きくなく、すぐに気を取り直して次へ。

過去には良型をキャッチしたこともあるポイント。

スプーンのただ巻きで小ヤマメをキャッチ。

進めそうになければここで退渓するつもりでしたが、何とか行けそうなので本命のポイントを目指します。

チェイスすらなし。

居なくはないでしょうが、まだちょっと早いのかな…。

その後も特に何もなく、11時に退渓。

前回と打って変わってイマイチな釣果にテンションも下がり、この日はこれで終了としました。

タックル&ヒットルアー

<タックル>
ロッド:パームス エゲリア ネイティブパフォーマンス ETNS-53UL
リール:ダイワ 19 カルディア CS LT2000S-XH
ライン:山豊テグス PEレジンシェラー 0.6号
リーダー:バリバス ストリーム ショックリーダー 8lb

<ヒットルアー>
・パームス アレキサンドラ AX-50HW
・ダイワ チヌークS 4.5g

バラシはしたものの、尺イワナ(推定)のヒットルアーとなったダイワの「チヌークS」。

汎用性が高く安価なので数あるスプーンの中で特にオススメです。