6月25日

今シーズン9回目の白イカ釣行。

予想以上の爆風で釣りにならず、早めの切り上げとなりました。

南風なら大丈夫と思ったんですが、程度がね…。

予想以上の爆風で釣りにならず…

25日、中潮

この日も19時過ぎ出港でいつものポイントからスタート。

風が吹く予報でしたが、風向きが南なのでのこのこと出てきたわけですが、予報のためか出船数は少なめ。

日中はベタ凪でしたがやや波っ気があります。

20時前に小さな弱いアタリがあり、ファーストヒット。

いきなりこのサイズは嫌な予感…

同サイズを数杯追加した後、それほどではなかった南風が次第に強まり、とんでもない爆風に。

これはやっていられないとアンカーを上げ、少しでも風裏になりそうな港近くの適当な水深21メートルへアンカーを入れて再開。

まぁ風裏になってませんが、港近くだと少し安心感がありますね。(油断大敵ですが)

船がドッタンバッタンと揺れ、まともにアタリが取れませんが、それでもポツポツと釣れます。

スッテにアジがヒット。

さすがの爆風に周りの船が帰っていく中、ポツポツと釣れてはいます。

とはいえ、心配掛けても悪いので9時過ぎに撤収しました。

釣果は白イカ13杯にスルメが6杯。

出るんじゃなかったとまではいかない程度の釣果です。

スポンサーリンク





タックル&ヒットルアー

今回使用したタックルにヒットルアー。

<タックル>

▼イカメタル・オバマリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダス MX イカメタル 610LB-MT IM
リール:シマノ 18 バルケッタ 201HG
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号

▼中錘式エギング・オモリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダス MX 69M/XH-S BOAT
リール:ダイワ 16 セルテート 2510PE-H
ライン:デュエル ハードコア X8 エギング 0.6号
リーダー:クレハ フロロハンター 16lb

今回は状況が状況なのでイカメタルのみ使用。

<ヒットルアー>

▼オバマリグ用スッテ
・ヨーヅリ クリスタルウルトラ 布巻 Y2 80mm B ブルー
・ヤマシタ 錘スッテ 20号 490/赤帽

スッテも一切変えず、これのみ。