7月16日

今シーズン17回目の白イカ釣行

今期2回目の100杯達成。

時間は掛かったものの、各100杯ずつ釣れて二人で計200杯釣れました。

100杯×2人の計200杯キャッチ!

16日、長潮

19時過ぎ出港。

東寄りの水深23メートルラインへアンカーを落とします。

この日は東の風が吹き、小型船にとってはやや荒い状況。

普段なら出船を取り止める船が多くなるはずが、なぜか皆さんやる気満々でした。^^;

まだ明るい19時半ファーストヒット。

その後もポツポツと釣れるも、艫(船尾)側がよく釣れるパターンなのか伸び悩みます。

21時になってやっと10杯。

風が落ち、波が落ち着いたところでやや喰いが良くなってきました。

新しく追加したウルトラスッテDXのSBL(スケルトンブラック)で。

紫(パープルテープ)が良い感じ?

小型が多くなってきたものの、釣れるペースが上がってきました。

南の風になり、それに合わせて船が南を向きます。

船の向きと照明の明暗の影響でか、いつも竿を出している左舷側より右舷側で出した方がよく当たりました。

紫の次はピンクテープへローテーション。

途中赤緑を試してみるもこれはそうでもない様子。

次に赤テープ、また紫、ピンクの3色でローテーションさせて数を伸ばすことができました。

0時前で70杯超え。

自分よりやや西側でやっていた仲間の船から電話が入り、100を優に超えて疲れたからもう帰るとのこと…^^;

まだ釣れ続けていたため、0時を過ぎても続行。

1時過ぎ、ほぼ同じタイミングで二人共100杯を達成したため納竿としました。

100杯×2の計200杯、終盤はクーラーボックスに収まり切りませんでした。

できた箱数は8ケース+余り。

相場がなかなか良くて良い儲けとなりました。

ちなみに昨年の今頃も二人で200杯取っているのでそういう時期なのでしょう。

【当たり回】 白イカ釣行 二人で200杯越えの大爆釣!

これが続くと良いのですが、そう上手くはいかないんですよね。

スポンサーリンク





タックル&ヒットルアー

今回使用したタックルにヒットルアー。

<タックル>

▼イカメタル・オバマリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダス IM 76ULB-S
リール:ダイワ 18 キャタリナ IC 100SHL
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号

▼中錘式エギング・オモリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダス MX 69M/XH-S BOAT
リール:ダイワ 16 セルテート 2510PE-H
ライン:デュエル ハードコア X8 エギング 0.6号
リーダー:ゴーセン スーパーホンテロンGP 4号 80~120cm

前半はオバマリグメイン、後半はオモリグメインでした。

段々とオモリグの方が出番が多くなってきました。

<ヒットルアー>

▼オバマリグ用スッテ
・ヤマシタ おっぱいスッテ7-2 UV P5 ピンク/橙鰯
・ヨーヅリ クリスタルウルトラ 布巻 Y2 80mm B ブルー
・デュエル EZ-フィンミニメタル 15号 4.BLRH ブルー夜光レッドヘッド

▼オモリグ用エギ・スッテ
・ヤマシタ エギ王Q LIVEサーチ 490グロー 2.5号 017 幻影パープル
・ヤマシタ エギ王 LIVE 2.5号 035 ピンクラバー
・ヤマシタ エギ王 LIVE 2.5号 034 パッションレッド
・ダイワ エメラルダス ダート 2.5号 スッテカラー 夜光-赤緑
・ヨーヅリ ウルトラスッテDX S SBL スケルトンブラック

この日当たりカラーだった「幻影パープル」。

残念ながら「エギ王LIVE」のリニューアルに伴い廃版カラーとなったようです。

代用カラーがあれば良いのですが、紫テープはラインナップに今のところありません。

赤テープを一番に、ピンク、紫は、白イカ釣りにおいて持っておいた方が良いカラーです。