9月30日、10月1-3日、リバーシーバス釣行。

今回のNEWロッドはダイワのバスロッド「リベリオン 731MHFB-G」で。

やっとシーバスが釣れるようになり、NEWロッドでとりあえず一匹が達成しやすくなりました。

【9/30】 良型シーバスかと思いきや・・・

9月30日、夕マズメ前からスタート。(中潮、下げ8-9分)

まずはトップポイントから。

今回のNEWロッドはダイワのバスロッド「リベリオン 731MHFB-G」。

合わせにくいオレンジのアクセントが微妙と言われているリベリオンですが、意外とモアザンPEとマッチします。

ゴールドとオレンジが近いのと、モアザンの黒とEVAグリップが合っているからですかね。

トップでは反応しなかったのでポイント移動。

流れ込みにTKLMを通すと早速ヒットしましたが、重みが乗った瞬間即バレ…。

やはり近距離バイトは・・・

その後、ルアーを流れに乗せて送ってからの巻きにゴンッと良いアタリ!

慎重に寄せてみるとコイツでした…。

掛けたときは60オーバーのシーバスだと思ったんですけど、何でコイツも掛けた瞬間だけ強烈なのか。

40越えてそうなのでウグイとしてはなかなかの良型。

本命ではありませんが何も釣れないよりはマシってものです。




【10/1】 リベンジ成功 リベリオンで初シーバス

10月1日、夕マズメ前からスタート。(大潮、下げ7-8分)

ここのところ掛けられない続きでしたが、今回はようやく至近距離バイトのフッキングに成功。

60には届かなかったものの、良い引きを楽しませてくれました。

とりあえずこれでリベリオンで初シーバス達成。




【10/2-3】 増水効果終了…?

続く2日3日も釣りへ。

潮的には悪くないタイミングですが、さすがに増水効果が弱まったのか全く反応がありません。

トップポイントで一度出たものの、どうも様子見な感じ…。
(ホント今年はトップで出ない…)

また雨で増水しないと釣れそうにありません。

次回はまた雨が降った後ということで。

通年釣りができそうな水量の河川が羨ましい限りです。




【タックル】 NEWロッド 『リベリオン』

<タックル>
ロッド:ダイワ リベリオン 731MHFB-G
リール:ダイワ 19 モアザンPE 1000SHL-TW + RCSB 1012 SVスプール G1
ライン:ヤマトヨテグス PEレジンシェラー 1.0号 150m
リーダー:デュエル カーボナイロン CN500 4号 4m

ダイワのNEWバスロッド「リベリオン」。

Amazonでいきなり安くなっており、「731MHFB-G」を買ってみました。

グラスコンポジットで似たようなスペックのシマノ「ゾディアス 176MH-G」を持っていますが、これのダイワ版がどんなものか気になっていました。

【インプレ】 軽く、低弾性カーボンのような使用感

用途は本来のブラックバスではなくシーバス用。

10グラム前後のミノーから重いビッグベイトまでをこの一本でやってしまおうという算段です。

リアグリップの長さは肘に収まる程度。

「ゾディアス 176MH-G」が肘を越えて軽く脇に挟める長さだったこともあり、個人的には短く感じます。

操作性重視ってことでしょうか。

グラスコンポジットロッドにしては非常に軽く、それを感じさせません。

魚を掛けてからの印象としては、「グラスコンポジット」というよりは「低弾性カーボン」にフィーリングが近いように感じました。
(興味本位で低弾性カーボンのロッドも所有しています)

本来のバスのディープクランクやスピナーベイトには良さそうな感じですが、PEラインでのシーバスにはまだちょっと硬いかなと思います。

キャストできるルアーの下限はベイトリール依存、ビッグベイトのキャストは余裕でしょう。

悪くはないですが、個人的にはもう少しグラス感が欲しいところでした。