先日のAmazonセールで前から気になっていたシマノの高剛性ベイトリール「バンタムMGL XG LEFT」を購入しました。

アルミ製コアソリッドボディによる期待通りの高剛性感。

スプールが深溝なのでノーマルでは使いにくいですが、カスタムパーツを組み合わせて使ってみるつもりです。

シマノ 18 バンタム MGL

アルミ一体成型「コアソリッドボディ」搭載。
ロープロファイルで圧倒的な高剛性を実現。

歴史的名機「バンタム100」の登場から40年の時を経て、現代に甦った新生バンタム。レベルワインドプロテクターとサイドプレート、メインフレームを一体成型したコアソリッドボディの採用により、パーミング時のガタツキを追放。従来のロープロベイトとは一線を画する高い剛性を実現しました。スプールを支持するダイアルケースをアルミ鍛造化し、ボディサイドから露出させる独自の構造は、コンパクト化を図るとともに、パーミングした手のひらへダイレクトに振動を伝達。高感度化にも貢献しています。金属加工技術の先端を行くシマノが最新技術を駆使して作り込み、剛性の高いアルミ素材の長所を見直した現代のバンタム。受け継がれた技術者の魂が、ベイトリールの歴史に新たな一歩を刻みます。

引用元:バンタム MGL [BANTAM MGL]|シマノ -SHIMANO-

<付属品>

・取扱説明書
・展開図&部品表
・リールオイル

Amazonで特価購入

先日のAmazon 5日間のビッグセールにて、プライム会員限定で45%OFF相当となる約23,000円とお買い得になっていました。

数日前にスペックが被っているダイワのNEWジリオンSVTWを予約済みな上、今更感のあるリールですが前から気になっていたんですよね。^^;




【高剛性】 期待通りのカッチリ感

アルミ製のコアソリッドボディを売りとしている「バンタムMGL」。

そのカッチリ感は期待通りでまさに「丸型リール並の剛性感」といったところです。

巻き心地の方は、XG:エクストラハイギア、グリス多め…?、冬で寒いこともあり、やや重い印象。

まぁ暖かくなって実際に使う頃には良い具合になっていることでしょう。