釣行動画の撮影用にアクションカメラ「GoPro HERO9」を購入しました。

ユーチューバー的なことは考えていませんが、機会があれば・上手く編集できれば動画も公開できればなと考えています。

アクションカメラの定番 GoPro HERO9 Black

アクションカメラの定番『GoPro』。

これまでデジタルモノはソニー製品を選ぶことが多く、最初はSONYのアクションカムを検討していました。

しかし、最近は新製品を発売しておらず、あえてソニーを選ぶ価値はない様子。

ゴープロより安価なDJIの「OSMO ACTION」も候補に上がりましたが、やはりゴープロ一択なようなので最新の「HERO9」を購入しました。




公式サイトでの購入がお得 ただしバッテリーは注文不可

ゴープロの購入は何やかんやで公式サイトからの購入が一番お得なようです。

一年間のサブスクリプション加入や各種キャンペーンで公式がまず最安

今回はブラックフライデーセール?で注文し、各種オプション込みのバンドルが43,800円で購入することができました。

公式サイトからの購入は海外発送となります。

注文から一週間ちょっとで届きました。

ちなみに発送の関係か、バッテリーの注文は不可能とのこと。

充電器にスペアバッテリーが安かったので同時注文を試みたところ、上の案内が表示され注文画面に進めませんでした。

バンドルにバッテリーが付属されており、それがアリならスペアバッテリーもいけるのでは…?という疑問…。




バンドルの付属品一覧

バンドル・・・本体+付属品のセット販売

専用のケースに収められていました。

付属品一覧がこちら。

・HERO9 Black カメラ本体
・バッテリー 2個
・Handler
・マグネット付きスイベルクリップ
・MicroSDカード 32GB
・取扱説明書

これだけあればオプションなしでも “ある程度” の撮影はできそうです。

実際に使ってみないことには分からないので、今のところはこれといってオプションは買っていません。

予備のバッテリーと充電器は最低限欲しいところですが、国内で正規品を購入しようとすると思ったより割高ですね。




【用途】 渓流釣行の撮影に

主な用途は渓流釣行の撮影

純粋に自分の釣りを見返したいのと、たまにあるバラした魚の確認をしたいと前から思っていました。

(まだ釣り自体できていませんが)シーカヤックからの釣りなんかも良さそうですね。

自分の姿や声が入るのは嫌なので基本的にユーチューバー的なことは考えていませんが、機会があれば・上手く編集できれば動画を公開できればなと考えています。