シマノのDCブレーキ搭載リール「スコーピオンDC」が待望のモデルチェンジ。

滑らかな巻き心地を実現するマイクロモジュールギアに、低慣性MGLスプールを新たに搭載。

XG-エクストラハイギアが追加され、ラインキャパが16lb-100mに増加し、さまざまな釣りに対応するフリースタイルベイトリールになっています。

フリースタイルDC シマノ 21 スコーピオンDC

低慣性スプールでさらなる進化を遂げたフリースタイルDC。

さまざまな釣りに対応するフリースタイルベイトリール。マグナムライトスプールへアップデートすることで、高いキャスト性能を実現しています。さらに深溝化してラインキャパシティを上げることにより、釣種のアジャスト幅を広げました。駆動中枢はパワフルで巻き上げノイズの少ないマイクロモジュールギア。I-DC5ブレーキは急にルアーが失速しても瞬時に適切なブレーキ力を得られます。ギア比も6.2のノーマルギア、7.4のHG(ハイギア)そして8.5のXG(エキストラハイギア)もラインナップし、バスをはじめ、シーバスやロックフィッシュまで楽しめる1台です。

引用元:スコーピオンDC[SCORPION DC]|シマノ -SHIMANO-

ラインナップ・スペック、価格、発売日

ラインナップは、ラインキャパ:16lb-100mの150番に3タイプのギア比に左右ハンドルで計6機種。

品番 ギア比 最大巻上長 最大ドラグ力 自重 スプール寸法 糸巻量 ハンドル長 ベアリング数 本体価格
150 RIGHT 6.2 66cm 5.5kg 215g φ34/25mm 16lb-100m 42mm 7/1 37,500円
151 LEFT 6.2 66cm 5.5kg 215g φ34/25mm 16lb-100m 42mm 7/1 37,500円
150HG RIGHT 7.4 79cm 5.5kg 215g φ34/25mm 16lb-100m 42mm 7/1 37,500円
151HG LEFT 7.4 79cm 5.5kg 215g φ34/25mm 16lb-100m 42mm 7/1 37,500円
150XG RIGHT 8.5 91cm 5.5kg 225g φ34/25mm 16lb-100m 45mm 7/1 37,500円
151XG LEFT 8.5 91cm 5.5kg 225g φ34/25mm 16lb-100m 45mm 7/1 37,500円

発売は、右ハンドルが2021年4月、左ハンドルは5月発売予定




「21 スコーピオンDC」の特徴

「21 スコーピオンDC」の特徴とスペック、採用テクノロジーなどをチェック。

【HAGANEボディ】 「19 スコーピオンMGL」のアルミボディ

NEWスコーピオンDCのベースリールは、「19 スコーピオン MGL」。

φ34mmのスプールを搭載するスタンダードなアルミ製のHAGANEボディです。

【HAGANEギア】 滑らか巻き心地を実現するマイクロモジュールギア

メインギアは超高強度真鍮製のHAGANEギアを搭載。

もちろん、滑らか巻き心地を実現するマイクロモジュールギア仕様です。

【DCブレーキ】 ライン別3モードに5段階の外部ダイヤルを備えた「I-DC5」

DCブレーキシステムは、「I-DC5」を搭載。

N:ナイロン、F:フロロ、P:PEの3モード内部ダイヤルに、5段階の外部ダイヤルでブレーキを調整します。

Wは強風時に対応するウインドモードになります。

【スプール】 φ34mm 低慣性MGLスプール

φ34mmの超々ジュラルミン製 MGL-マグナムライトスプールを搭載。

薄肉化したうえで胴径と側面にブランキングを施し、重くなりがちなDCスプールを軽量化。

飛距離・キャスタビリティの向上に繋がります。

また、ワイドスプール化によりラインキャパが前モデルの14lb-100mから16lb-100mへアップ。

さまざまな釣りに対応するフリースタイル性が向上しています。




【まとめ】 前モデル「17 スコーピオンDC」との違い、進化点

スペック比較 17 スコーピオンDC 21 スコーピオンDC
HAGANEボディ材質 アルミ製 アルミ製
HAGANEギア材質 超高強度真鍮製 超高強度真鍮製
X-SHIP
マイクロモジュールギア
自重 215g 215/225g※
ラインキャパ 14lb-100m 16lb-100m
スプール寸法(径/幅) φ34mm/22mm φ34mm/25mm
スプール材質 超々ジュラルミン 超々ジュラルミン
MGLスプール
ブレーキシステム I-DC5 I-DC5
ベアリング数 7/1 7/1
本体価格 37,500円 37,500円

モデルチェンジによる進化点は、以下の4つ。

XG-エクストラハイギアの追加

マイクロモジュールギア化

ワイドスプール化によるラインキャパの増加(16lb-100m)

MGLスプール化

目を引くような新技術の採用はありませんが、基本スペックが底上げされています。




基本スペックが底上げされたNEWスコーピオンDC

無難にモデルチェンジしたNEWスコーピオンDC。

ベースリールの都合もあってラインキャパが前モデルから増加。

シマノ的にはやはりφ34mmスプールのラインキャパは16lb-100mがベーシックなのか…。

DCブレーキリールはどちらかというとバーサタイルよりロングキャスト向けということもあるのでしょう。

昨年「エクスセンスDC SS」で初めてDCブレーキを体験し、そのトラブルレスだけでなく、重いスプールからは考えられない軽めのルアーへの対応力に驚かされました。

昨年はDCブレーキの最安モデルとして「SLX DC」が発売されましたが、やはりそれなりのグレードを買った方が後々後悔することもないでしょう。