ダイワ スピニングリールのスタンダード「カルディア」がフルモデルチェンジ。

新素材「ZAION V」製モノコックボディ&ローターを採用し、大幅に進化を遂げた「21 カルディア」。

その特徴とスペックをチェック、他モデルと比較してみました。

新素材 ZAION V製モノコックボディを採用 ダイワ 21 カルディア

ZAION V製モノコックボディの採用により、大幅に進化を遂げたCALDIA。

幅広いルアーマンに愛され続けているCALDIAが、ZAION V製MQ(モノコック)ボディ、ZAION V製エアローターを手に入れ更に進化を遂げた。MQボディに大口径のタフデジギアを封入する事により、回転耐久性を向上。またマグシールドとの相乗効果により高い防水性を実現した。

キャプチャ・引用元:CALDIA(カルディア)|DAIWA

ラインナップ、スペック、価格、発売日

ラインナップは、LT1000~4000-Cまでの全12種。

品名 ギア比 巻取り長さ 自重 最大ドラグ力 標準巻糸量(ナイロン) 標準巻糸量(PE) ハンドル長 ノブ ベアリング 本体価格
FC LT1000S 5.1 64cm 170g 5.0kg 2.5lb-100m 0.3号-200m 45mm HG-Iライト 6/1 22,700円
FC LT2000S 5.1 67cm 175g 5.0kg 4lb-100m 0.4号-200m 50mm HG-Iライト 6/1 22,700円
FC LT2000S-H 5.8 76cm 175g 5.0kg 4lb-100m 0.4号-200m 50mm HG-Iライト 6/1 22,700円
FC-LT2500S 5.1 72cm 180g 5.0kg 6lb-100m 0.6号-200m 50mm HG-Iライト 6/1 23,200円
LT2500 5.2 73cm 195g 10.0kg 8lb-100m 0.8号-200m 50mm HG-Iライト 6/1 23,200円
LT2500S 5.2 73cm 190g 5.0kg 6lb-100m 0.6号-200m 50mm HG-Iライト 6/1 23,200円
LT2500S-XH 6.2 87cm 190g 5.0kg 6lb-100m 0.6号-200m 55mm HG-Iライト 6/1 23,200円
LT3000-CXH 6.2 93cm 205g 10.0kg 12lb-100m 1.0号-200m 55mm HG-T 6/1 23,700円
LT3000 5.2 77cm 215g 10.0kg 12lb-100m 1.0号-200m 60mm HG-T 6/1 24,200円
LT3000-XH 6.2 93cm 215g 10.0kg 12lb-100m 1.0号-200m 60mm HG-T 6/1 24,200円
LT4000S-C 5.2 82cm 230g 12.0kg 12lb-100m 1.0号-200m 60mm HG-Tラージ 6/1 24,700円
LT4000-CXH 6.2 99cm 230g 12.0kg 12lb-180m 1.5号-200m 60mm HG-Tラージ 6/1 24,700円

前モデルにあった「LT5000-C」と「LT6000」がなくなり、代わりに「LT2500-C(FC LT2500)」、「LT3000」が追加されました。

#1000ボディのFC-フィネスカスタムに関して、前モデルにあった

・P-パワーギア(ギア比:4.8)が廃止され、ノーマルギア比:5.1のみに
(ノーマルギアのギア比も5.2→5.1にダウン)

・XH-エクストラハイギア(ギア比:6.2)がギア比の落ちたH-ハイギア(ギア比:5.8)に

その他、なぜか「FC-LT2500S」にハイギアモデルがありません。

発売は、2021年3月発売予定




21 カルディアの特徴

「21 カルディア」の特徴をチェック。

新素材「ザイオンV」を用いたモノコックボディに、同じくザイオンV製のエアローターを採用しているのが大きな特徴です。

【デザイン】 黒×金の仏壇カラー

まずは、デザイン。

歴代「カルディア」シリーズはシンプルかつシックなカラーリングでしたが、「21 カルディア」は通称”仏壇カラー”といわれるブラック&ゴールドになりました。

直近のリールだと「19 バリスティック」が同系統のカラーリングになります。

一時はこの手の黒金カラーが多く飽きられていましたが、今でも好きな人は多いのではないでしょうか。

【マテリアル】 新素材「ZAION V」

21CALDIA、21FREAMSで初採用となるZAION V。
多くのリールを、もっと軽く、強く。
そのために開発されたカーボンハイブリッド樹脂が、ザイオンV(「V」はバーサタイル)。
ハイブリッドするカーボン量を緻密にコントロールすることで、金属を凌駕する軽量性と、高い剛性をハイレベルで実現するとともに、多くのリールに搭載可能なバーサタイル性をあわせ持たせた。
カーボンハイブリッド樹脂のMAXスペックともいえるザイオンのエッセンスを受け継ぐ。

久しぶりに新しいマテリアルが登場。

カーボンハイブリット樹脂の「ZAION V(ザイオンV)」。

ザイオンの上位風なネーミングですが、既存の「ZAION」の上位マテリアルではなく、ZAIONとDS5の間に位置します。

樹脂系材質の序列は、ZAION > ZAION V > DS5 > DS4

【ボディ】 ZAION V製モノコックボディ

まさかのカルディアに「MQ(モノコック)ボディ」が採用されました。

マグネシウム→イグジスト、アルミ→セルテート、ZAION→ルビアスときて、第4のマテリアル「ZAION V」製のモノコックボディが登場。

剛性に優れたモノコックボディにより、従来より大きなギアの搭載を可能としています。

また、逆転ストッパーのないストッパーレスボディで防水性も向上しています。

【ギア】 最大径の亜鉛ダイキャスト製タフデジギア

ZAION V製モノコックボディに搭載されるギアは、最大径の「タフデジギア」

材質はジュラルミンとはいかなかったようで亜鉛ダイキャストのまま

それでも前モデルより約7%大口径化されたギアを搭載しています。

【ローター】 ZAION V製エアローター

ローターには、ボディと同じZAION V製のエアローターを採用。

ローターの軽量化により、更なる回転レスポンスの向上が期待できます。

ラインローラーは、標準で1BB仕様。
(2BB化可能かどうかは現時点で不明です)

【LTコンセプト】 主要既存技術一式を採用

その他、一通りの主要技術を採用しています。

マグシールド(ボディ、ピニオンギア上部)
ATD(オートマチックドラグ)
LC-ABS(ロングキャストABS)
薄肉アルミ製スプール(タイプα互換)
パーフェクトラインストッパー
ねじ込み式ハンドル




21 カルディアを比較

「21 カルディア」と前モデル「18 カルディア」、同材質の下位モデル「21 フリームス」、上位モデルの「20 ルビアス」と比較してみました。

前モデル「18 カルディア」と比較

まずは前モデル「18 カルディア」と比較。

比較 18 カルディア 21 カルディア
ボディ モノコック
ボディ材質 ZAION ZAION V
ローター材質 DS5 ZAION V
自重(LT2500) 190g 195g
価格(LT2500) 22,700円 23,200円

モノコックボディにこそなりましたが、ボディ材質だけでみればランクダウン。

ローターはランクアップ、ギアは材質そのままは大口径化され、結果的に重量は前モデルから5-10グラム増加しています。

その分、耐久性・剛性は前モデルより向上しています。

価格は若干値上がっていますが気にならないレベルです。

下位・上位モデルと重量比較

下位モデル「21 フリームス」と上位モデル「20 ルビアス」とのリール構成、番手サイズ毎の重量を比較してみました。

構成比較 21 フリームス 21 カルディア 20 ルビアス
モノコックボディ
ボディ材質 ZAION V ZAION V ZAION
ローター材質 ZAION V ZAION V ZAION
ギア材質 亜鉛ダイキャスト 亜鉛ダイキャスト(大径) 超々ジュラルミン(大径)

番手サイズ別の重量比較がこちら。

番手サイズ 18 カルディア 21 フリームス 21 カルディア 20 ルビアス
LT1000 170g 180g 170g
LT2000 170g 185g 175g 150g
LT2500-C 180g 155g
LT2500 190g 200g 195g 175g
LT3000-C 195g 210g 205g 180g
LT3000 215g 205g
LT4000-C 225g 235g 230g 215g

21カルディアは前述の通り前モデルから5-10グラムの重量増。

20ルビアスとの重量差は、ZAIONとZAION Vの違いと、特にギア材質の違いが大きいです。




新素材&MQボディにより進化を遂げたNEWカルディア

新素材「ZAION V」とモノコックボディの採用により、回転レスポンス、剛性&耐久性が向上したNEWカルディア

新素材の目新しさとモノコックのインパクトにより、ダイワ2021年の新製品で一際注目を集めそうなスピニングリールです。

全然悪くないリールなんですが、個人的にはそろそろギアの材質をランクアップさせて欲しかったところ。

ライバル社との兼ね合いからフリームスまではともかく、そろそろカルディアクラスにはジュラルミン製ギアが標準となって欲しい頃合いです。

モノコックボディにより、ボディの剛性アップ&ギアの大径化が図られこそしましたが、やはりそこは亜鉛ギア。

ギアが大きくなった分、前モデルよりは耐久性が向上しているはずですが、根本的な材質による差は大きいです。

亜鉛は亜鉛でギア馴染みが良く、決して悪いことばかりではないのですが、せっかくモノコックボディなのに亜鉛ギアのままというのはちょっと勿体ない。

コスト的にまだ厳しいのか、差別化で順序立ててランクアップしていく計画なのかは不明ですが、個人的にジュラルミン製ギアを優先させて欲しかったところです。

とはいえ、新材質ということで目新しさのある「21 カルディア」。

前モデルを使っていることもあり、一台は買って使ってみるつもりです。