6月19日、今シーズン7回目の白イカ釣行。

凪のつもりで出てみるも港から先は結構な風波。

何とか釣りはできますが、これはちょっと・・・

想定外の波でまともに釣りができず・・・

6月19日、長潮

18時過ぎ出港。

港を出てみると想定外の波が・・・

陸からは少々ざわついているなぁ…くらいなものでしたが、いざ出てみるとこれはちょっと小型船には厳しいような・・・

まぁ回りの船も既にアンカーを打っていることですし、やれなくはないので自分をアンカーを下ろします。

やれることはやれますが、これはちょっと釣りにならなさそう…。

釣り開始から一向にイカは着かず、20時を過ぎたところでようやくヒット!

初使用の「餌木ドロッパー 2.5号」で。

「ナオリー サイトハンター 1.0BS」でチビイカ。

良型かと思いきやスルメイカ…。

まぁこのサイズなら悪くないんですが…。

その後もなかなかイカの反応はなく、北西の風による波は収まる気配がありません。

22時前、ちょうど10杯目を釣ったところで撤収しました。

前半はまぁまぁ良かったものの、あとはチビばかり…。

20日は組合の都合で出船できず。

その後も日中の北風で小型船には荒く、出船できない日が続いています。

やってできなくはないんですが、荒い中この釣りはやりたくないんですよね…




【タックル】 NEWイカメタルロッド初使用

▼イカメタル・オバマリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダス X イカメタル 65LB-S
リール:ダイワ 18 キャタリナ IC 100SHL
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号

▼中錘式エギング・オモリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダス MX ボート 65MB-S・E
リール:ダイワ 18 キャタリナ IC 100SHL
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号
リーダー:ゴーセン スーパーホンテロンGP 4号

【NEWロッド】 ダイワ エメラルダス X イカメタル 65LB-S

先日購入したNEWロッド、ダイワ 「エメラルダス X イカメタル 65LB-S」を使ってみました。

生憎のコンディションなので使用感は今ひとつ掴めませんでしたが、悪くない使用感。

今後に期待です。

今シーズンもNEWイカメタルロッドを・・・

【ヒットルアー】 そろそろシルエットカラーの出番?

左-<オモリグ用エギ・スッテ>
・ヤマシタ エギ王LIVE 2.5号 チラツキイワシ
・ヤマシタ 餌木ドロッパー 2.5号 AT/赤紫
カンジインターナショナル クリックス プロスペック 2.5号 幻影ブラック/レッド

右-<イカメタル用スッテ>
・ヤマシタ ナオリー サイトハンター 1.0BS ノースベイト
・ダイワ エメラルダス イカメタルスッテ TG SS 56g(15号) 緑白グロー

段々とシルエットがはっきりと出るカラーへの反応が良くなってきました。

イカのサイズも変わり、そろそろ数釣りシーズンでしょうか。