7月9日、今シーズン16回目の白イカ釣行。

大雨で激濁りの中、いきなりの好スタート。

これは大爆釣なるか・・・

大爆釣なるか・・・

今年は例年にないほど梅雨らしい梅雨で連日雨続き。

大雨もあり、河川は大増水の激濁りでその影響は当然海にも・・・。

大雨後の8日は水潮にやや風が吹く予報で出船を取り止めましたが、出る人は出ていてなんと大爆釣の100杯超え!(100-150?)

出船出来ない日が続いており相場も高く、一番漁は半日でステラが買えてしまいそうな儲けでした。

出ていれば100とはいかずもまぁ1,2万円は稼げていたことを考えるとちょっと後悔。^^;笑

そして7月9日、大潮

この日は翌日に競りがなく普段なら出船しないところですが、久し振りにやりたかったこともあり連れと二人で出船。

港口に流木など流れものが多く、気をつけながらの出船となりました。

近場の水深24mラインをアンカーを入れます。

海はまだまだ濁っていて川のようなカフェオレ色。

潮の速さ確認がてらの一投目であれ?仕掛けが底に着かない…?

シャクル間もなくイカが抱いており、なんといきなりのダブルヒット!^^;笑

そのまま時合突入かと思いきや6杯釣ったところでピタリと止み、どうもたまたまそこに居た群れに当たった様子。

そうこうしていると投入中に魚がヒット!

嫌ーなゲスト襲来。汗

取り込めたところで喰われたスッテはボロボロで使い物にならず、上のドロッパーも切れてありませんでした。

スッテを付け直して再開。

潮は程よく効いており、メタルでもオモリグでも良さそうな潮具合ですが、エギ(オモリグ)への反応はイマイチでした。

濁っているということでスッテのカラーは普段は使わない膨張色のイエロー。

セオリー通り派手な色が当たりのようです。

潮を風向きが変わり、一時はオモリグでも。

開始の釣れっぷりから今夜は楽勝かと思いきや、それ以降は喰いが集中するような時間もなくポロポロと。

終了予定間際に少し釣れるようになったので延長して23時40分に納竿としました。

釣果は自分が白イカ50杯ちょうどに同行者35杯。

まぁこんなものでしょう。

【タックル&ヒットルアー】 NEWシマノタックル

▼イカメタル・オバマリグ用
ロッド:シマノ セフィアBB メタルスッテ B66M-S
リール:シマノ 20 バルケッタ Fカスタム 151DHXG
ライン:シマノ ピットブル8+ 0.6号 5カラー

▼中錘式エギング・オモリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダス MX ボート 65MB-S・E
リール:ダイワ 18 キャタリナ IC 100SHL
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号
リーダー:ゴーセン スーパーホンテロンGP 4号

NEWシマノタックル初使用です。

今度はシマノのイカメタルタックルを・・・

これといって釣果には繋がりませんでしたが、フォールレバーの使用感はまずまず。

【ヒットルアー】 悪くないイカメタルボンバー

▼オバマリグ
・デュエル EZ-ベイト 80mm ケイムラグリーン
・ヨーヅリ ウルトラスッテDX S M
・タカミヤ H.B concept イカメタルボンバー 20号 赤/黄
・タカミヤ H.B concept イカメタルボンバー 20号 赤/白

以下、サゴシにやられてロスト
・ヤマシタ ナオリー レンジハンター 2.2S オールオレンジグロー
・ヤマシタ 錘スッテ 20号 F/赤帽

▼オモリグ
・ヤマシタ エギ王 LIVE 2.5号 パッションレッド

タカミヤ(釣具のポイント)の「イカメタルボンバー」。

ワンコイン(400円台)で買える安価なメタルスッテながら品質は悪くなく、問題なく釣れました。

エギタイプの形状で持っていて損はなさそうです。

特にサゴシが湧いてロストが怖いときに重宝しそうです。