7月16日、今シーズン20回目の白イカ釣行。
釣れるのはやはり西なのか・・・。
例年の定位置はいまひとつです。
例年の定位置は今ひとつ・・・
ここのところ順調に釣れているというのに、14-15日は地元行事・組合の関係で強制休漁。
連日100杯超えしているのを指を咥えて見ているしかありませんでした。汗
そして16日、小潮
この日は出船が遅くなったため、西には行かずにいつものエリア水深22メートルラインへ。
こちらでも釣れるのか試してみたかったところです。
潮はぼちぼち効いており、悪くない手応え。
ファーストヒットは遅く20時頃。
水深13メートルと浅いレンジでのよく分からないヒットでした。
そこから数分置いて底付近から当たる時合突入。
サイズは小ぶりながら2杯掛けもあり、十数杯確保できました。
そこからは沈黙…。
時折アタリがあり、まずまずの良型がたまーに釣れる程度。
オモリグも試してみますが、反応はそこまでといった感じ。
実釣できていなかったNEWドロッパー「エメラルダス イカメタルドロッパー タイプSQ」にて。
ヤマシタの「水平ドロッパー」に近い使用感です。
仕掛け投下中にまたもコイツが…。
喰われてスッテ(イカメタルボンバー)がお亡くなりに…。
22時を過ぎた辺りからようやくラッシュが。
2杯掛けもあり、何とか数を伸ばすことができました。
それでもこれまでほどとはいかず反応もすぐに弱まったため、定時の23時前に片付け始めて撤収しました。
釣果は白イカ42杯。
良いサイズも混ざりましたが、サイズはやはり小型が中心。
近くでやっていた人も同じくらいで、やはり西でやっていた人は釣れていた様子。
次は西に行くしかありません。
【タックル】 ダイワタックル
▼イカメタル・オバマリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダス X イカメタル 65LB-S
リール:ダイワ 18 キャタリナ IC 100SHL
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号
▼中錘式エギング・オモリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダス MX ボート 65MB-S・E
リール:ダイワ 18 キャタリナ IC 100SHL
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号
リーダー:ゴーセン スーパーホンテロンGP 4号
使用感の再確認に再びイカメタルタックルをダイワにしてみました。
【ヒットルアー】 スッテが強い傾向
▼オバマリグ
・ヨーヅリ クリスタルウルトラ 布巻 SS 80mm B
・ダイワ エメラルダス イカメタルドロッパー TypeSQ 1.8号 抱卵エビ
・デュエル EZ-SLIM イージースリム 布巻き 80mm ケイムラレッドヘッド
・タカミヤ H.B concept イカメタルボンバー 20号 赤/白
・タカミヤ H.B concept イカメタルボンバー 20号 赤/黄
・タカミヤ H.B concept イカメタルボンバー 20号 赤/緑(ロスト)
▼オモリグ
・ヤマシタ エギ王 LIVE 2.5号 パッションレッド
今シーズンはリグ自体オバマリグの出番が多く、必然的にスッテが強く感じます。
それに反して釣具店では圧倒的にエギの陳列が増え、浮きスッテは片隅に。
エギの方が利益率高いとかあるのでしょうか、買う方としてもスッテよりはエギの方が購買意欲が湧いてしまいついつい買ってしまいます。
ダイワ エメラルダス イカメタルドロッパー TypeSQ
今年発売されたダイワのNEWドロッパー(浮きスッテ)「イカメタルドロッパー TypeSQ」。
これまでのスッテ・エギにはない、某シルバニアファミリーの人形みたいな質感が特徴です。
水平系のドロッパーということでヤマシタの「水平ドロッパー」に近い使用感。
そのせいか幹糸に絡まりやすい欠点も…。
釣れることは釣れましたが、シルバニアファミリーみたいだなと思っているとどうも使いにくく、仔ウサギを餌にしてイカを釣っている感があります。^^;笑
もっと試してみたいとは思いますが、品薄が入手が厳しくカラーはこれ一色のみ。
まともに使えるのは来シーズン以降でしょう。