7月13日、今シーズン19回目の白イカ釣行。

この日も絶好調の西エリアへ。

少し勢いは弱まりましたが2日続けての100杯超えの好釣果に恵まれました。

2日続けて100杯超えの121杯

7月13日、中潮

この日も好調の西エリアへ。

前回と同じポイント、水深22メートルラインへアンカーを入れます。

潮は前日同様まずまずの効きでオバマリグ、オモリグどちらでも良さそう。

とりあえずオバマリグスタートです。

ファーストヒットは19時40分頃。

ダブルヒットもあり、宵の口の時合は7杯で一旦ストップ。

オモリグも試します。

反応は悪くないものの、効率はオバマリグよりは悪い?

どちらでも反応が変わらない場合、ドロッパー有りのオバマリグの方がダブルヒットがあるので数釣りには有利か。

安価な割に品質、釣れ具合が悪くない「イカメタルボンバー」。

小さなスッテに高反応。

23時前に100杯達成。

喰いが弱くなってきたこともあり、0時前に納竿としました。

釣果は白イカ121杯。

どうしても数が釣れるようになると小型が中心となってしまいますが、前日よりは良い型が混ざるようになりました。




タックル&ヒットルアー

▼イカメタル・オバマリグ用
ロッド:シマノ セフィアBB メタルスッテ B66M-S
リール:シマノ 20 バルケッタ Fカスタム 151DHXG
ライン:シマノ ピットブル8+ 0.6号 5カラー

▼中錘式エギング・オモリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダス MX ボート 65MB-S・E
リール:ダイワ 18 キャタリナ IC 100SHL
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号
リーダー:ゴーセン スーパーホンテロンGP 4号

▼イカメタル・オバマリグ用(お試し)
ロッド:ダイワ ソルティスト SQ 76LB-S
リール:ダイワ 18 キャタリナ IC 100SHL
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号

メインロッドとなるか?「ソルティストSQ 76LB-S」

今は使っていませんが、個人的に一番気に入っているイカメタルロッド「エメラルダス IM 76ULB-S」。

現在のイカメタルロッドにはない7フィート半のロングロッド。

これの20号以上のウェイトを背負えるロッドが欲しく、現在は廃盤となっている「ソルティストSQ 76LB-S」という古いロッドを買ってみました。

エメラルダス IM 76LB-S」があればそれにこしたことはないのですが、新品・中古を問わず探しても見つからず。

仕方ないので別モデルでほぼ同スペックと思われるこのロッドを買ってみたのですが、いざ使ってみるとまぁ思っていたのとは違う使用感。^^;笑

一応ソリッドティップなのですが76ULB-Sと比べるとソリッド部分が短く硬め。

近年のイカメタルロッドではないであろう棒に近い硬さです。

微妙なアタリを取れないことはないですが、まぁこれはちょっと失敗だったかな…。汗

【ヒットルアー】 もはやローテ不要?

▼オバマリグ
・ヤマシタ おっぱいスッテ 5-1 K1(ケイムラ/赤帽)
・ヨーヅリ クリスタルウルトラ 布巻 SS 80mm B
・タカミヤ H.B concept イカメタルボンバー 20号 赤/白

・デュエル EZ-SLIM イージースリム 布巻き 80mm ケイムラレッドヘッド
・シマノ セフィア コロコロスッテ 20号 アカシロBG
・タカミヤ H.B concept イカメタルボンバー 20号 赤/緑

▼オモリグ
・ヤマシタ エギ王 LIVE 2.5号 パッションレッド
・ヤマシタ エギ王 LIVE 2.5号 チラツキイワシ
・シマノ セフィア クリンチ フラッシュブースト 2.5号 Fキンアジ
・デュエル EZ-Q ダートマスター ラトル 2.5号 ケイムラレッドパープル

ここまで釣れている状況だとあまりローテの意味はなさそう。

ここのところケイムラ系が強い感じです。

イージースリムの「ケイムラレッドヘッド」が良い仕事をしてくれています。