9月28日

今回はボートでのティップランエギング。

寝坊して出遅れてしまいましたが、程よい南風で釣りやすいティップラン日和。

サイズこそ出ませんでしたが、数はまずまずでした。

程よい風で絶好のティップラン日和

9月28日

なかなか良い凪にならず、前回から一週間ぶりのティップランエギング。

今回はカヤックではなくボートで出船。

寝坊して朝マズメが過ぎた9時前スタートとなりました。

まずは前回釣れた辺りから探り始めると、呆気なくヒット!

まぁレギュラーサイズ?

意外と反応は良く、エギと変わらないようなサイズも抱いてきます。

程よい南風でボートが良い具合に流れ、釣りやすい状況。

一流しに2,3杯ほど釣れますが、小型が多く釣れた半分はリリースしました。

大きくて胴長15,6cmといったところ。

カラーローテしてみますが、反応は特に変化なし。

このパープルは数分後に根がかりでロスト…。汗




次はいつも渡船客がいてなかなか入れない岬の先端?エリア。

さすが潮通しが良いポイントだけに反応は良好で立て続けにヒット!

撮影中にガッツリ噛まれてしまいました。^^;

イカの反応も然ることながら頻繁にナブラが湧いてそちらが気になる・・・

こんなときに限ってメタルジグなどを持ってきておらず、ただただ眺めるのみ。

たぶん小型の青物だと思いますがああも水面がザワザワしていると気になりますね。

一通り流し終えて反応も薄くなってきました。(というか飽きた)

本当はジギングもしようとタックルを持ってきていたのですが、スプリットリングオープナーを忘れてフックの装着ができず釣りにならないため、午後1時過ぎに納竿としました。

釣果はキープが12杯。

際どいサイズもいますが、胴長8~17cmくらいが20半ばほど釣れました。(12cm以下リリース)

白イカ後に掃除し、雨などもあってすっかり綺麗になっていたボートが再び墨だらけに・・・

アオリイカってこんなに墨の量が多かったっけか?

白イカよりヌメリ気が強い気がします。




タックル&ヒットルアー

<タックル>
ロッド:ダイワ エメラルダス AIR AGS 68ML/H-S BOAT
リール:ダイワ 21 フリームス LT2500
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号 + フロロリーダー 3号

この手の糸ふけが出る釣りをしていると頻繁にこうなります。

自分のライン処理が悪いのが一番なんですけど、ダイワのベールはラインを拾いにくい気がするんですよね。

【ヒットルアー】 重いタイプが欲しいところ

・ダイワ エメラルダス ボートⅡ 3.0号(25g)
・デュエル EZ-Q フィンプラス TR ラトル 3.0号(25g)

深めポイントを狙うことが多くなり、もう少し重いタイプの必要性が増してきました。

どうしても重いと乗りが悪くなるイメージですが、ティップランの場合は意外と重くても釣れる?

実は白イカでおなじみのオモリグも試しているのですが、思ったより効果がありません。