9月18-19日、ボートエギング。
早朝の短時間と、夕マズメ~ナイトにティップランでアオリイカを狙ってみました。

[18日] 短時間ボートエギング 場所によって数・サイズにムラが…?

18日
仕事前にボートで出てみました。
今シーズンまだやっていなかったポイント、水深10メートル前後をティップランで。
触っている感じのアタリがあるも乗らない…!?
何度目かのアタリでようやくキャッチ。

サイズが小さいとアタリが弱いというか、乗りが悪いです。

2杯目もリリースサイズ。

3杯目はちょっとマシ。

小一時間ほどやって3杯。
このエリアは数が少なく、サイズも小さいようです。
貴重なオカッパリからのポイントと重なるので遠慮しておきましょう。

【19日】 夕マズメ~ナイトティップラン

19日
この日は夕方5時過ぎ出港。
ちょっと波がありますが何とかやれそうです。
(自分の船で出るようになってから少し船酔いしにくくなりました)

ファーストヒットはティップランで。

シーズン序盤にちょうど良いサイズ感・ウェイトの「エギ王TR 3.0号(21g)」。

元気よく飛びついてくれたリリースサイズ。

エギより小さい…。

ワンド内に入り、キャスティングで。
一投目から釣れたリリースサイズ。

その後もキャスティングで狙ってみましたが以降はさっぱり。

陽が落ち始めたのでポイントを変えてティップランへシフト。
思ったより風が吹かず、潮も緩め。
0.2~0.4ノットくらいのゆったりペースなので軽くキャストして角度をつけます。
良いところに当たるとポロポロと釣れて何とか2桁達成。

ベタ凪なら白イカ釣りのようにアンカーを打ってやってみたいところでしたが、この日は波があったので断念しました。
真っ暗な中、磯周辺で釣りをするのはかなり怖いです。汗
19時までやって釣果は14杯(リリース含む)。

暗くなってからの釣果はリリースサイズもキープしてました。(^_^;)
アオリイカの墨は白イカとは比べ物にならないくらい粘っこくて後始末に困るので今回からスミ抜き。

白イカよりやや抜けにくいですが、フォーセップを使って同じ要領で抜けます。

<タックル>
ロッド:ダイワ エメラルダス MX BOAT 70MLS-S・Q
リール:ダイワ 23 エメラルダス RX FC LT2500S
ライン:ダイワ UVF エメラルダス デュラセンサーX8+Si2 0.5号