10月1日

せっかくの凪だというのに仕事で出られなかったここ数日、、やっと落ち着いたので夕マヅメに出てみました。

夕方にカヤックで出るわけにはいかないのでボートでティップラン。

良型は釣れたものの、数はさっぱりでした。

暗くなると釣れない…?

18時前出船。

早朝~日中は渡船客でやれないことが多い東エリアへ。

夕方以降は居ないだろうと思いきや磯には釣り人の姿が…

まぁ人数は少ないので邪魔にならない場所でイカを探します。

水深10メートル前後の磯際を通しているとティップが跳ねました。

いきなり良型キャッチ。

胴長20センチにはちょっと足らないかな。

その後はリリースサイズを一つ。

完全に暗くなってからはポイント移動。

実績ポイントはまさかの無反応…

新規ポイント開拓にいろいろ回ってはみましたが一向に当たらず・・・

終いには電気に新仔が浮いてきたので居ないわけではない様子。

暗くなってから小一時間、やっと釣れたものの単発なので心折れて納竿としました。

釣果は3杯。

南風で船は流され、コンディション的には悪くない感じでした。

完全に暗くなるとティップランには不向きなのか…?




タックル&ヒットルアー

<タックル>
ロッド:ダイワ エメラルダス AIR AGS 68ML/H-S BOAT
リール:ダイワ 20 ルビアス LT2500S-DH
ライン:クレハ シーガーPE X8 ルアーエディション 0.8号

ロッド:ダイワ 19 エメラルダス EX BOAT 63MB-SMT
リール:ダイワ 21 ティエラ A IC 150HL-DH
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号

ベイトタックルも持参しましたが、浅いポイントメインだったため出番なし。

<ヒットエギ>

・ダイワ エメラルダス ボートⅡ 3.0号 25g